本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

MSのWindows10インストールメディア

2021/04/02 13:42

こんにちは。
LIFEBOOK WU2/B3ユーザーです。
Windows10が起動せず、F12キーで呼び出すメニューで回復ドライブやスタートアップなどすべて試しましたがダメでした。
診断もしましたがハード障害はありませんでした。

BIOSメニューとコマンドプロンプトは動くので、
MSのサイトで別PCで作成したインストールメディアを使って再インストールしようと思いましたが、
やはり富士通の有償のリカバリメディアで行った方がいいのでしょうか。

元はWindows10 PROだったとおもうのですが、MSからDLしたインストールメディアで再インストールした場合に、Windowsタイプは変わったりするのでしょうか。
何卒よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/04 04:48
回答No.4

No.3です。
> \が入力できず¥になってしまい、

okwaveの表示では、キーボードで ¥(円記号)を入力しても、
表示上は \(バックスラッシュ)になってしまいます。
つまり、\(バックスラッシュ) と ¥(円記号)は同じ意味です。
したがって、添付画像のように入力すればOKです。
入力は英数小文字で構いません。
途中のスペース(3か所)も正しく入力してください。
入力結果は「ブートファイルは正常に作成されました」と表示されます。

投稿された画像

お礼

2021/04/09 06:34

ありがとうございました。
確かに¥でOKでした。
正しくブート表示にはなったのですが、
結局その先が動かず、修理に出しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/03 08:18
回答No.3

「BIOSメニューとコマンドプロンプトは動くので、」
とありますので、修復の可能性があります。
(1) コマンドプロンプトで
bcdedit
を実行します。
Windowsブートマネージャ、Windowsブートローダが添付画像のように確認できればWindowsブートマネージャ、Windowsブートローダは正常です。
それでも起動出来ない場合は(2)を試してください。
(2) コマンドプロンプトで
bcdboot C:\windows /l ja-jp
を実行する。
「正常に処理されました」と確認できたら、PC再起動してください。
Win10が起動すれば修復OKです。

投稿された画像

お礼

2021/04/03 18:25

ありがとうございます。
ちょっとできるか試してみます。

質問者

補足

2021/04/03 18:52

ブートローダー、ブートマネージャーはご指摘の表示でした。
その他にWindows セットアップというのも表示されました。Windows Rollbackのことのようです。
それでもこれまで起動できなかったので(2)を試そうとしましたが、\が入力できず¥になってしまい、「エラーが発生しました」のメッセージが表示されました。

質問者
2021/04/02 15:07
回答No.2

メーカー製パソコンはWindowsだけでなくオマケアプリや設定が満載です。そういうものを使わなければ、マイクロソフト発行の純粋のWindows10でかまいません。よけいな機能や設定がないのでよほどスッキリします。おやりになってみたら如何ですか。お奨めです。
もし駄目だったとしても、リカバリし直せばいいだけです。

お礼

2021/04/02 16:01

ありがとうございます。
なるほどそうなんですね。
スッキリ使うにはそれもありということですね。
検討してみます。

質問者
2021/04/02 13:45
回答No.1

故障の可能性がありますので、補償期間内でしたら、できれば、新品に交換してもらってください。

お礼

2021/04/02 14:02

早速ありがとうございました。
何が原因かわかりませんが、
やはりそうですね。
保証期間内なので修理を依頼します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。