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MSのWindows10インストールメディア
2021/04/02 13:42
こんにちは。
LIFEBOOK WU2/B3ユーザーです。
Windows10が起動せず、F12キーで呼び出すメニューで回復ドライブやスタートアップなどすべて試しましたがダメでした。
診断もしましたがハード障害はありませんでした。
BIOSメニューとコマンドプロンプトは動くので、
MSのサイトで別PCで作成したインストールメディアを使って再インストールしようと思いましたが、
やはり富士通の有償のリカバリメディアで行った方がいいのでしょうか。
元はWindows10 PROだったとおもうのですが、MSからDLしたインストールメディアで再インストールした場合に、Windowsタイプは変わったりするのでしょうか。
何卒よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
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「BIOSメニューとコマンドプロンプトは動くので、」
とありますので、修復の可能性があります。
(1) コマンドプロンプトで
bcdedit
を実行します。
Windowsブートマネージャ、Windowsブートローダが添付画像のように確認できればWindowsブートマネージャ、Windowsブートローダは正常です。
それでも起動出来ない場合は(2)を試してください。
(2) コマンドプロンプトで
bcdboot C:\windows /l ja-jp
を実行する。
「正常に処理されました」と確認できたら、PC再起動してください。
Win10が起動すれば修復OKです。
お礼
2021/04/03 18:25
ありがとうございます。
ちょっとできるか試してみます。
補足
2021/04/03 18:52
ブートローダー、ブートマネージャーはご指摘の表示でした。
その他にWindows セットアップというのも表示されました。Windows Rollbackのことのようです。
それでもこれまで起動できなかったので(2)を試そうとしましたが、\が入力できず¥になってしまい、「エラーが発生しました」のメッセージが表示されました。
メーカー製パソコンはWindowsだけでなくオマケアプリや設定が満載です。そういうものを使わなければ、マイクロソフト発行の純粋のWindows10でかまいません。よけいな機能や設定がないのでよほどスッキリします。おやりになってみたら如何ですか。お奨めです。
もし駄目だったとしても、リカバリし直せばいいだけです。
お礼
2021/04/02 16:01
ありがとうございます。
なるほどそうなんですね。
スッキリ使うにはそれもありということですね。
検討してみます。
お礼
2021/04/09 06:34
ありがとうございました。
確かに¥でOKでした。
正しくブート表示にはなったのですが、
結局その先が動かず、修理に出しました。