本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

バッテリパックについて

2021/04/10 16:51

ライフブックシリース゛(Windows10)でPCを起動すると、「このパソコンに搭載されているバッテリパックはすでに消耗しています。またバッテリの消耗により発火する恐れがあるため早めに交換することをお勧めします。」などと毎回表示されます。すぐに交換が必要ですか教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/12 00:28
回答No.4

バッテリーを交換するか否かは、kim6136999 様ご自身の『自己責任による判断』です。
 
富士通さんは『発火による責任は取りません』と言っているので、
1.事故が起こるのはイヤなので、新品を取り寄せる
2.(必ず発火するとは限らないし、充分な余裕を持たせた設計をしているだろうから)『自己責任で』そのまま使い続ける
の、2択です。
ただ、リチュームイオンバッテリーは繊細で、他社の互換品を使うと寿命が短かかったり、電池が膨らんでくる(やがて発火する?)可能性があります。当然、富士通さんでも保証の対象外です。
ですから、トータルコスト(財産とか、ご自身の安全も含めて)を考え、ご自分で決めてください。
私は、メーカーのサイトで該当バッテリーが供給停止になったのが分かったら、アマ●●とかヨド●●などで正規品を買います。
もし正規品の入手が難しい時は、PCの買い替え時期と判断します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/10 18:47
回答No.3

LIFEBOOK A / E / P / S / Tシリーズ、FUTRO MA / MPシリーズ、CELSIUS Hシリーズで、バッテリパックを取り外す方法と、物品番号・製造番号を調べる方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7910-8240

lifebook バッテリー
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/lifebook+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/

2021/04/10 16:57
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。