本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

thunderbird 不具合

2021/04/23 10:35

Thunderbirdを利用しています。ある程度の間隔でメールの受信ができなくなります。セキュリティ設定の認証方式を’平文のパスワード認証’にしたり、’暗号化されたパスワード認証’に切り替えることで受信できるようになります。
原因と解決方法を教えてください。
windows10を利用しています。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/23 13:21
回答No.2

A.No1です。

>ZENLOGICのレンタルサーバーを利用していますが容量は十分です。
一つのメールアドレスだけにこの現象が起きています

最近は、セキュリティ上は、「平文のパスワード認証」は推奨されないですが、お使いのThunderbirdには「平文のパスワード認証」という選択肢があるのですか?
それは、元々、POPであれば受信ポート110を利用する場合で、以前は新規設定時には、次にあるような警告が出たはずですが、
(警告画面)
http://www.futurism.ws/server/support/man_sta_mail_tb5260.html

他の同じドメインのアドレスのアカウントと同じ設定にしても、当該だけがおかしいでしたら、(仮に、初期のアカウント設定を修正されたアカウント設定でしたら)このアカウントの新規作り直しをしてみたらいかがですか。
(Zenlogic:Mozilla Thunderbird (Windows版) 設定内容の確認/変更)
https://www.idcf.jp/rentalserver/support/manual/mail/w-thunderbird-cnf.html

私が設定しているアカウントは、すべてSSL利用サーバーですが、最新のThunderbird 78.10.0にはこの選択肢はなく、「通常のパスワード認証」「暗号化されたパスワード認証」のほか、4つの選択肢があり、Gmailの最新のOAuth2にも対応しています。

それぞれ複数のYahooメール、GmailやOutlook.comの受信ポート番号(すべてIMAP)は993で、接続の保護はSSL/TLSを選択し、認証方式で「通常のパスワード認証」に設定していますが、問題なく動いています。

なお、IMAPなのか、POPなのか分かりませんが、次のような例のサーバーもあるようです。
この例では、POPでは「暗号化されたパスワード認証」、IMAPでは「通常のパスワード認証」を推奨しているみたいです。
※お使いのサーバーに関係しているかどうかは、まったくわかりません。
(SSLを利用したメール送受信時の設定(Thunderbird) ※独自ドメインの場合)
https://itkeeper.ricoh.co.jp/isp2/faq/sslthunderbird-h.html

お礼

2021/04/23 15:36

詳しい説明とリンクでよくわかりましたが、設定変えてみて今後どうなるかです。
丁寧なご対応ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/23 11:25
回答No.1

そもそもどちらのメールアドレスですか?

>セキュリティ設定の認証方式を’平文のパスワード認証’にしたり、’暗号化されたパスワード認証’に切り替えることで受信できるようになります。

アカウント設定情報のうち、受信サーバーのポート番号(SS通信を含む)や認証方式の切り替えで、受信できたり、できなかったりするのは、サーバーとの連携がうまく機能していないのでは?

それらのメールサーバー側の推奨される設定情報が不明なので、サポートに現状を説明してみたらいかがですか。

なお、サーバーの保存容量には、制限はないのですか?
もし、制限があって、オーバーフローしていないかも確認ですね。

補足

2021/04/23 11:55

ありがとうございます。
ZENLOGICのレンタルサーバーを利用していますが容量は十分です。
一つのメールアドレスだけにこの現象が起きていますのでサーバーの問題ではないと思われます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。