このQ&Aは役に立ちましたか?
1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
文字入力の際の入力履歴の確定方法について
2021/04/27 18:02
FMVA6401NPにてWindows10を使用しています。
エクセルで文字入力中、以前の入力履歴があると続きの文字が自動的に表示されますが、せっかく表示された文字を確定したいのに、Enterキーを押すと消えてしまいます。
何か設定方法があれば教えてください。
入力文字の下にいくつか出てくる予測変換のほうは、Tabキーで選んで確定出来ます。
確定出来ないのは、入力文字に続けて出てくるほうです。
宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
オートコレクトを活用する
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20130403/?usagefrom=closeup
この辺の設定を確認してみてください
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/05/01 12:47
ご回答いただきありがとうございます。
オートコレクトの設定を確認しましたが、特に問題は無いようでした。
しかし、エクセルのオートコレクトやオートコンプリート機能に絞って
再度症状を確認することが出来ました。
頭の中が整理出来たおかげで、「数値+文字」の場合に、
オートコンプリート機能が通常通り働かないことがわかりました。
例えば、
「2021東京都」と入力し、下段に同じように打ち始めると、
「2021と[東京都]」(※[]内は網掛け)となります。ここでEnterキーを押すと、
「2021と」で確定されてしまいます。
Enterキーは「と」の変換確定と認識されてしまうのですね。
一度「2021東」まで変換確定すれば、「京都」が出てきて確定出来ます。
入力履歴が丸々出てきているのに、
1文字だけでもわざわざ変換しなければならないのは手間ですが、
数値といっしょの場合は仕方ないということでしょうか。
とりあえずルールがわかりましたのでスッキリしました。
ありがとうございました。