本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

画面が暗くなり操作できなくなる

2021/05/03 08:20

一定時間放置すると、画面が暗くなる。
スリープ状態とは違い、何をしても起動しない。
そのため、強制終了しないと操作を始められない。
原因と対処方法を教えてほしい。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2021/05/06 08:25
回答No.8

高速スタートアップでなければ、「ダメ元」でイベントビューアを見てヒントを得るくらいでしょうか。
それでもダメなときは、電源管理の自己診断をさせ、何か警告で診断できないかを試していくしかないかと思います。
補足を待って電源管理の資自己診断の記載をしていきたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/04 21:02
回答No.7

http://www.fmworld.net/fmv/ah/2006/spec/index.html?wa3e2&0
こちらですね。

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWE2A37S&kanzen=1
からアップデートなどがダウンロード出来ますね。

LIFEBOOK AH45,AH49,AH53,AH55,AH56,AH58,AH77,AH78,WA1,WA3シリーズ BIOS書換データ
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1031374
と言うのがありその中に

改版履歴(修正項目)
(1.06)
・Windows の動作中に画面電源オフが実行された場合、その後、システムが使用
できなくなることがある問題を修正しました。

と言うのがあるので念の為、BIOSのアップデートが出来ているのか?確認しましょう。
あとは先の回答で書きましたがセーフモードで起動した場合や

[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
当たりを参考にWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスで必要最低限のだけにした場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。

お礼

2021/05/06 07:44

再度、ご回答いただき、ありがとうございました。
富士通サポートデスクへ連絡し、BIOSの確認をしましたが、BIOSにはバグはありませんでした。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
を参考にさせていただきます。

質問者
2021/05/04 10:33
回答No.6

スリープの設定はそれぞれ何分ですか?

あと、型番が分かれば追記をお願いします。

お礼

2021/05/06 07:34

質問内容に詳細を載せず、申し訳ありませんでした。
ほかの方からのご意見を試させていただきましたが、
改善されず、富士通サポートデスクへ連絡し、対応しているところです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者
2021/05/03 23:48
回答No.5

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「画面」でディスプレイの電源を切る時間を設定していますか?

「何をしても」と言うのは具体的に何をしていますか?

お礼

2021/05/06 07:30

質問内容に詳細を載せず、申し訳ありませんでした。
また、ご指摘いただき、ありがとうございました。
ディスプレイの設定はしていました。
ほかの方の回答も試してみましたが、改善されず、富士通サポートデスクへ連絡し、対応しているところです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

2021/05/04 08:01

ディスプレイ電源は、バッテリー駆動時は「5分」、電源接続時は「10分」で設定しています。
一定時間経過すると画面が暗くなり、キーボード、マウス操作をしても全く反応しなくなります。電源ボタンを1度押しても同様です。

質問者
2021/05/03 17:07
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。


例えばセーフモードで起動して一定時間放置した場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。
あとはシステムの復元で少し前に戻してみたり以前に外付けHDDにバックアップを取っていたシステムイメージを書き戻して見るとかでしょうか。

お礼

2021/05/06 07:26

質問に詳細を載せず、申し訳ありませんでした。
いろいろな方からご回答いただいたものを試してみましたが、
改善されなかったため、富士通サポートデスクへ連絡し、対応しています。
ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

2021/05/04 08:03

品名:LIFEBOOK WA3/E2
型番:FMVWE2A37S

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。