本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PCのTV録画分をCDに書き出す時に先に進まない

2021/05/19 13:03

①ディスクを入れてフォーマットを選ぶと「ドライブEにディスクが入っていません」と表示される。
②PCのTV録画からCDに書き出すとき「メディアを入れてください」と表示されて動かない。2日前にはきちんとできた。なぜ?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/20 01:19
回答No.7

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/f54kdz.html
こちらですか。

修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間]
https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top
既にメーカー修理も出来ないですしそろそろ買い替え時かも知れません。

取りあえずデバイスマネージャーで内蔵のBlu-ray Discドライブ自体に黄色い「!」マークみたいなのが付いていないか?確認してみましょう。

>それまで「外付けのDVDドライブを買って
>取り付けるほう」にします。
ただ外付けのBD/DVDドライブだとDigitalTVBoxでうまく書き出しができない可能性もあるので注意はした方が良いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/05/19 15:58
回答No.6

そもそもTV録画をCDに焼くことは不可能
 DVDにならまだしも
それはさて置き
 故障の可能性があります。過去のDVDが再生できるか確認してみてください。
故障なら修理するより外付けのDVDドライブを買って取り付けるほうが断然安上がりです

お礼

2021/05/19 17:56

merrysunさん有難うございます!
再生できませんでした。
DVDドライブが故障しているみたいです。
PCを買ってから8年なので買い替えの時期ですか?
それまで「外付けのDVDドライブを買って取り付けるほう」にします。

質問者
2021/05/19 15:21
回答No.5

八年前の物なら故障かな
新しい物を買うことをお勧めします

お礼

2021/05/19 18:08

kame999さんありがとうございました。
パソコンの買い替えは5~7年が多いみたいですね!
OSはウインドウズ8.1なので2023年の1月にサポート期間が終了するので
それまでに大きな故障がなければそこで買い替えですね。
そこまでいけば10年間の使用になりますね。

質問者
2021/05/19 13:53
回答No.4

DVDブルーレイが発売された後はCDでは容量的に焼くことは不可能です。CDに動画を焼くVCD形式はMPEG1形式と呼ばれるもので、
すでに時代遅れで画質的にも今では、もう視聴できる品質ではありませんので、現在ではMPEG2形式などのDVDかブルーレイに変わっています。
2日前にできたという事は容量が極小だったのではないですか。

お礼

2021/05/19 14:46

ありがとうございました。BD-REでした。
いわゆるお皿の類はCDとすぐに言ってしまいます。
失礼しました。

質問者
2021/05/19 13:24
回答No.3

CDは無理では DVDかブルーレイだと思うけど

お礼

2021/05/19 14:48

ごめんなさいkame999さんの言う通りです。BD-REブルーレイディスクでした。

質問者
2021/05/19 13:08
回答No.2

CDではなくDVDです。富士通FMVの取扱説明書で確認して下さい。

お礼

2021/05/19 14:50

ありがとうございました。
gokukameさんの言う通りでした。DVDです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。