本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ArrowsTab Q584/H 音が出なくなった

2021/05/28 20:18

私は2018年にヤフオクにて12800円で大量に出回っていた、ArrowsTab Q584/HでWindows10Proにアップグレードされていたものを購入しました。
2019年にバッテリーがもたなくフリーズするようになったため、富士通さんに修理に出した時に教えていただいたのですが、この製品はもともとWindows8で法人や学校などに販売されていたものだそうで、富士通さんのサイトに会員登録しましたが、個人で購入した商品として登録ができず、メールでのサポートが受けられないため、こちらに書かせていただいています。

今年の2021年4月9日の何かしらの更新があった後、音が出なくなりました。
サウンドドライバーも最新のものに更新されてるし、デバイスにも問題ないらしいですが音が出ません。ドライバーをアンインストールして再インストールしてみましたし、サービスアプリでサウンドデバイスが実行されてるか確認しましがが、ちゃんと実行されています。
色々調べてみたら、windows10にはバージョンというものがあるらしく、このタブレットはver1809のverのままで更新がなされていません。
最新のver.20H2に更新したくてダウンロード、インストールを試みましたが失敗しました。
これはwindowsがこのタブレットをUSBと認識してるのが原因、レジストリを書き換えるとインストールできると書いてある記事もありましたが、エラー0xc1900201も出るので、システム容量が足りないのでエラーになる、無理をせず新しい端末を買ったほうがいいとの記事もありました。
このタブレットを音も出て、最新のverにアップデートもできるようにできるでしょうか?
わかるかた、どうか回答をお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/28 23:28
回答No.1

恐らくですが、Windows10の最新版へのアップデートは出来ないかもしれません。
現状のバージョンで使い続けるのが良いと思います。
音についてですが、デバイスマネージャーからサウンドドライバを前のバージョンに戻してみてください。
戻す事が出来ない場合は、システムの復元ポイントで直近の日付まで戻ってみてください。

新しいバージョンを適用すると質問にも書かれたようにエラーになったりデバイスが使えない状態になるようです。

お礼

2021/05/29 05:41

早く答えてください!と付いていますが、勝手についてしまった文言です。あせって答えさせてすみません。
ArrowsTab Q584/Hは2013年に法人や学校に販売されたwindows8端末なので、ヤフオクで買ったからといっても富士通製品を所持してるとは認められず、ただではサポート受けられないようです。富士通さんにお金を払い続けるプレミアム会員になればサポートしてくれるようですが。
2019年にはこのような制約はなくメールもできて、後で技術者?の方と電話でやり取りしてバッテリーを交換してもらいました。

タブレットHDDも128GB、メモリ4GB、32bitでは、ver.20H2にアップデートするにはシステム容量も足りないのでしょうね。

やっぱり安く大量にヤフオクで出回るのには訳がありますね。元々法人向け販売だったものなので個人ではサポートしてもらいづらい。

無理にレジストリをいじってインストールするとwindowsが起動しなくなるかもですね。
もういじらないほうがいいかもですね。

質問者

補足

2021/05/29 05:43

お礼を忘れてました。

即急に答えてくださりありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/29 11:34
回答No.2

Windows10は既に32bit版の提供(開発)を終了しています。
メモリ4GBでの使用以前に、CPUが64bitに対応していないかもしれないので、現状のまま使用された方が良いと思いました。
ただ、趣味の範囲であれこれ弄って最新版のインストールにトライしてみるのは面白いと思います。

お礼

2021/05/29 22:04

HDD128GB、メモリ4GB、32bit、CPUがATOM Z3770では無理っぽいですね。CPUはマザーボード?にはんだごて付けしてあるらしく素人では取り換えられません。
次、こういう大量出回り値下がりものに手を出す時は、その端末が法人販売だったか、サポートは受けられるのかなど、よく調べてから購入するか決めます。

完全に壊したくないので、音は出なくなりましたが、このまま酷い不具合が出るまでは、作業のみで使おうと思います。

さらなる回答、本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。