本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

20H2 アップデートエラー

2021/05/30 00:51

4月以来、1909から20H2へのアップデートで 0xc1900101 のエラーが出ます。ここで調べた対策をいろいろ試しましたが同じエラーを繰り返します。更新期限切れ前に富士通にも点検に出して、ハード類は異常がないことも確認済です。最終手段で初期化をしてドライブを完全にクリーンアップしてパソコン内のデータからリカバリしましたが、また同じエラー。購入時に回復ドライブの作成をしていなかったので、リカバリUSBメモリを購入して再度試したら成功する可能性はありますか?デバイスは2019年7月に購入したFMVA77D1LGです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/05/30 16:25
回答No.6

完全にディスクを初期化しているのにドライバのエラーが出るというのはおかしくないですか。
ブータブルUSBメモリから起動して、ディスクを領域をすべて解放してからクリーンインストールを試してみる。それでだめなら、ディスクのチェックをするユーティリティが各HDD/SSDのメーカーから出ているので、それでチェックしてみてください

お礼

2021/05/30 20:18

マイクロソフト、富士通、それぞれに問い合わせ、最終的に富士通からBluetoothと無線LANのドライバを再度更新、それで最新の21H1にバージョンアップしてみてと言われ、やっとバージョンアップできました。21H1はまだ出たばかりで、少し様子を見たかったのですが、このままバージョンアップ出来ないよりはと思い、やってみて結果無事にバージョンアップ出来たので、良かったです。いろいろありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/30 12:22
回答No.5

1909から20H2へのアップデートで 0xc1900101 のエラーが出ます。

私自身も全く同じエラーで更新ができずに1909のサポート期限が終了しました。
その後20H2への更新が表示されて再度更新を行ってもやはり失敗しました。

他の方が提示した様な解決策も事前にチェックし問題ない。
同一機種のアップデート失敗報告も見当たらず、このまま出来なかったらLinux系にと思いました。

再度自分の環境を見直したところ、バッテリーが逝っている事に気づきました。
Updateは電源アダプターで動作させていますからそんな事で引っかかるかと思いましたが試しにバッテリーを抜いた状態でUpdateしたところがするりUpdate成功しました。
今までの苦労は何だったです。orz


2019年7月に購入したFMVA77D1LGということなのでバッテリーの劣化が問題になる事は通常では可能性が低いかもしれませんが更新プログラムは変に深堀りして来るみたいですのでダメ元でバッテリーを抜いた状態でUpdateしてみたらどうでしょう。
何らかの変化があるかもしれません。

お礼

2021/05/30 14:20

ありがとうございます。ダメ元で祈るような気持ちで試しましたが、また同じエラーでした。富士通からも指示をもらい、他にもいろいろやっている最中なのですが・・・解決しません。

質問者
2021/05/30 12:09
回答No.4

まだ解決していないのでしょうか。
クリーンアップしてもいいのであれば、Microsoftのサイトから20H2でも最新の21H1でもMediaCreationToolをダウンロードして、USBメモリ作成して実行しては。

お礼

2021/05/30 14:27

ありがとうございます。実は初期化の前に試して、それでもダメでした。クリーンアップして、更新に失敗して、その状態で富士通に相談したので富士通の機種に特化したドライバなどが消えてしまい、初期化してメーカー出荷状態に戻してから再度更新を、と言われ、それも試して同じエラーという状況です。

質問者
2021/05/30 09:48
回答No.3

>ハード類に異常がないことも確認済です。

デバイスドライバーが対応しているのか?の回答は無かったのでしょうか?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/upgrade/resolution-procedures

FMVA77D1LGは20H2に完全対応しているのでしょうか?
Windows Updateからの強制更新は2004で20H2はまだなんじゃ?
2004では何か都合が悪い?

Microsoftが構築したいセキュリティの関係で? 他社製アプリの設定情報を勝手に削除してしまう場合が多いようなので
流れについて不明ですが 初期化 最新のメーカー更新ドライバーの適用 20H2適用 更にメーカードライバーの更新でエラーが回避できるかは分からないです

実施して結果を富士通に提供した方が対策の進みが早いかも?

追加アプリのインストールはパソコンの正常動作を確認してから Microsoftは標準装備のDefenderで問題無しと謳っていますし Microsoftと富士通にしかアクセスしなければセキュリティは大丈夫と思います

ダメだったら2004で待つしかないと思います

お礼

2021/05/30 11:30

ありがとうございます。デバイスドライバーは対応しているとのことでしたが
再度確認してみます。
昨年2004の自動更新もエラーのメッセージが出ていて、そのときはスルーしてて
今回は1909の期限切れが迫ってきたので、4月から何度も試していたのですが・・・
期限切れになってしまいました。
とりあえず再度富士通に現状を説明して相談してみます。

質問者
2021/05/30 06:53
回答No.2

Windows 10 を上書きインストールする方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/overwriting_install.html#a02
上記を試されたら如何ですか

お礼

2021/05/30 09:04

ありがとうございます。私自身がパソコンの知識が少ないので、じっくり読んでまず勉強します。その上で自信がついたら試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。