本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Windows8.1からWindows10へ移行

2021/06/06 17:44

Windows8.1からWindows10に移行したいのですが、それ以前にライセンス認証ができていません。PCの電源を入れ、パスワードを入力して進むと、自動的にライセンス認証画面が表れます。「このプロダクトキーは使えません。Windowsを購入したストアまたは会社に連絡するか、Microsoftから新しいキーをお買い求めください。」というメッセージが表示されています。新しいキーを買おうと思うのですが、どのプロダクトキーを買えば良いのか分かりません。PC購入当時はOffice Professional 2013 アカデミックのプロダクトキーでした。プロダクトキーを色々見ていると、Office Professionalのプロダクトキーもあれば、Windows8.1やWindows10のプロダクトキーもあって、どれを買うべきなのかわかりません。そもそもOffice系とWindows系のプロダクトキーは全く別物なのかWindows10へ移行したいならWindows10のプロダクトキーを買わないといけないのか教えていただきたいです。無知すぎて、そもそも前提からおかしい質問になっているかもしれませんが、回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。
品名 LIFEBOOK SH54/K
型名 FMVS54KDBW

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/06/07 13:02
回答No.6

>Win10にするなら今のパソコンだとメモリが足りないんですね。

そんなことありませんよ。メモリ4GBのWin7機にWin10をインストールしましたが、快調に動いていますよ。ゲームなど大きなアプリを動かさないなら、メモリは4GBで十分です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/07 10:28
回答No.5

https://kakaku.com/item/J0000006013/spec/#tab
この機種ですよね メモリが4GBでメモリ増設の空きが1つある
との事ですが・・・
増やしても倍付けで8Gまでとなります
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/202012_01/
win10はメモリが16G以上欲しいところですっ(使い方次第ですが)

という事でメモリが増設できる、新しいパソを検討して下さいねっ

お礼

2021/06/07 12:31

ご回答ありがとうございます!
Win10にするなら今のパソコンだとメモリが足りないんですね。とても参考になりました。

質問者
2021/06/06 22:22
回答No.4

マイクロソフトはWin8.1が搭載されているパソコンの情報を認識しているので、そのパソコンにWindows10をインストールス際プロダクトキーは要りません。インストールの途中でプロダクトキーを要求されたら、なにも入れずにパスすれば認証されてインストールが出来ます。Win8.1からWin10への移行にプロダクトキーは要らないと言うことです。これは毎頃ソフトにとって例外的な措置ですから、Win10にされたいなら早くした方がいいです。

お礼

2021/06/07 12:26

ご回答ありがとうございます!
Win10へのインストールにプロダクトキーはいらないんですね。みなさんからのご意見参考にして早めに決めたいと思います。

質問者
2021/06/06 19:14
回答No.3

その機種なら、10には更新しないほうがいいと思います。おそらく動作はかえって不安定になるでしょうし、10じゃないと動かないアプリなどがあってそれを使いたいなら新しいパソコンに買い替えたほうがマシです。

そのパソコンを使い続けるなら、8.1のままのほうが動作は安定していると思います。一般的にはあまり困ることはないと思います。もし現状で動作が不安定になっているとしたら、それはおそらく寿命的なもので、その状況でOSをアップデートしたら動作が更に不安定になることはあっても安定することはないと思います。

お礼

2021/06/06 19:49

ご回答ありがとうございます!
やはり機種が古すぎですよね...。ご意見参考になります。買い替えてWindows10にするか、このまま8.1を使い続けるかが良さそうですね。色々考えて決めたいと思います。

質問者
2021/06/06 18:34
回答No.2

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここの
PC への Windows 10 のインストールをご希望ですか?
以下の部分を読んでください。
「ツールを今すぐダウンロード」からWindows10インストールメディアを作りクリーンインストールすればよい。
OfficeとOS(Windows)のプロダクトキーは別物です。
なぜならOfficeとWindowsは別の製品ですから

お礼

2021/06/06 19:39

ご回答ありがとうございます!
URL参照しました。すみません、知識不足できちんと理解できていないのですが、Windows8.1の場合、このISOファイルをダウンロードしないとWindows10をインストールすることはできないということでしょうか。OfficeとWindowsは別物なんですね。Windows10をインストールするためにはライセンス認証やプロダクトキーは不要とういことでしょうか。
回答に対してさらに質問してしまってすみません。(スルーしていただいて構いません。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。