本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

FMVFE90DBY でWindows10の初期化

2021/06/08 19:06

もともと正常に使用できていたのですが、初期化しようとしたら、添付の言語やキーボードの種類等を選ぶ画面でキーボード、マウス、タッチパネル全て反応せずその先に進めません。最初のBIOS設定等を行う画面では通常の動作が出来ています。ワイヤレスでもUSBでも同じ現象です。 どうしたら良いかわかる方、何卒ご教授よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/08 22:14
回答No.2

この機種はもともとWindows10未対応ではないですか?

お礼

2021/06/08 23:35

すみません、あれから色々調べてみたところ、同じような現象事例が何件かあり、他のPCでUSB等にWindmos10をダウンロードしてインストールしてみたら治ったようですので明日試してみます。
ありがとうございました。

質問者

補足

2021/06/09 06:24

usbより新たにインストールし直したところ、解決いたしました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/08 19:53
回答No.1

>初期化しようとしたら、添付の言語やキーボードの種類等を選ぶ画面でキーボード、マウス、タッチパネル全て反応せずその先に進めません。

「初期化しようとしたら」ではなく、「初期化したあと」ですね。
Windows10の「設定」内にある初期化は、Windows10をインストールした直後の状態に戻されます。購入直後に戻されるわけではありません。よって、FMVFE90DBY特有のドライバソフトは全て削除され、一般的なデスクトップPCとしてセットアップが進みます(USBキーボード・USBマウスなら操作可能です)。

タッチパネルを有効にするには、専用のドライバーソフトが必要ですので初期化してしまったら動作しません。
キーボード・マウスも、恐らく専用のワイヤレスドライバーが必要だと思いますが、初期化したら消えてしまいますので繋がりません。

本来なら、FMVFE90DBY専用のリカバリディスク(若しくはハードディスクリカバリ)からリカバリをすると説明書には書いてあると思います。それを怠ると、全て自力でセットアップしなければなりません。

リカバリディスクを作成してあるのなら、説明書通りリカバリディスクを使ってリカバリをすれば良いです。
リカバリディスクが無いのであれば、ハードディスクリカバリしか方法がありません。しかし、それすら上手くいかない場合は、富士通のサポートからリカバリディスクを購入する事になります。

お礼

2021/06/08 21:12

詳しいご説明ありがとうございます。
説明が足りなくて申し訳ありません。
usbキーボード、マウスも試しましたが全く反応しないのです。
強制的に電源を切り、再度入れ、すぐにエンターを押すとBIOS設定、自己診断等の画面に行くことが出来るのですが、そこではusb、ワイヤレス全て正常に動いています。その後Windows10が立ち上がり写真の画面になった時点で操作不能となり、その先に進めない状況です。

よろしくお願いいたします。

質問者

補足

2021/06/08 23:37

あれから色々調べてみまして、同じような事例があり別のPCでUSBにWindows10をダウンロードしてそれでインストールしたら治ったようですので、明日試してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。