本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Bluetoothでスマホと接続したい

2021/06/13 10:04

Bluetoothでスマホと接続したいのですがペアリング済みまではいくももの接続できません。スマホはアンドロイドです。iPhoneとはつながります。イヤホンなども問題ありません。androidだけつながらないようです。(galaxy、AQUOS両方試しました)USBでも認識しないみたいです。宜しくお願いします。因みに使用目的はandroidはICカードライターとして使えるらしいので。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/15 21:06
回答No.3

実際に動作確認する環境を持ち合わせていないので何とも言えませんね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.jpki.mobile.utility&hl=ja&gl=US
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.jpki.mobile.utility&hl=ja&gl=US&showAllReviews=true
を見るとかなり評価の低いアプリですね。
レビューを見る限り幾つか注意点らしきものはあるようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/14 09:07
回答No.2

スマートフォンやPC・タブレットから
Bluetooth接続で使用できる非接触ICカードリーダー
https://www.systemgear.com/sales/products/cir415a/cir415a.html
みたいなのをスマホにBluetooth接続しようとしているのかな?とは思いましたがそういう意味ではないって事でしょうか?

>因みに使用目的はandroidはICカードライターとして
>使えるらしいので。

スマートフォンをICカードリーダライタとして利用するためにはどうすればよいのですか。
https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru02/32.htm
貼られたURLを見る限りでは

Android端末とWindowsパソコンそれぞれに「JPKI利用者ソフト」をインストールする必要があります。

とあるのでお互いでアプリをインストールする必要があるようですね。

Windows10とAndroidスマホをBluetooth接続(ペアリング)する方法
https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-android-bluetooth-setsuzoku-pairing/
ペアリングは出来ているってことですね。

【Windows10】Bluetooth接続でAndroidスマホにファイルを転送する、受け取る方法(送受信)
https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-bluetooth-file-tensou-to-android/
上記のようなファイルの送受信のテストが出来るのか?確認してみては?

「マイナンバーカード読取対応のスマートフォン」って書き方をしているので所有しているgalaxy、AQUOSの型番等がわかりませんがマイナンバーカードの読み取り自体の対応しているのか?って基本的なところも確認した方が良いかも。

補足

2021/06/14 23:13

もちろんJPKIアプリはパソコン、スマホどちらにもダウンロード済みです。マイナンバーも読み込み出来ていてあとはパソコンとスマホをBluetoothで接続するだけなのでが?

質問者
2021/06/13 11:43
回答No.1

意味不明です
ICカードライターはパソコンと接続するものですが

補足

2021/06/13 13:56

https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru02/32.htm
ご存じでなければご回答いただかなくて結構です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。