本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FMVWA3F2BDをデュアルディスプレイで使用

2021/06/20 17:49

FMVWA3F2BD(ESPRIMO WF2/A3)を使用しています。
このPCのUSB type-Cまたは、USB type-Aから、Hubを介してテレビの
HDMI端子に接続して、このPCからデュアルディスプレイとして拡張表示が出来ますか?

以下の製品を購入して接続してみましたが、マルチディスプレイとして検出されませんでした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08L4X9Q54/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 1,USB type-Cに接続
 2.USB type-Aに接続(全面の2つのポートともNG)

 上記共に、
  ポートに接続すると「ディスプレイの接続が制限される可能性があります。」のメッセージが表示され、
  スタートメニュー→設定→検出ボタンを押すと、
  「別のディスプレイは検出されませんでした」が表示される。

この購入した製品とテレビの接続は、HDMIケーブルで行っています。

また、このPCで他の製品を使用してデュアルディスプレイができている方はおられますか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/20 18:22
回答No.1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08L4X9Q54
の製品は(というよりPCへの接続端子がUSB Type-Cで映像出力があるほとんどの製品)、PC側がUSB Type-CのAlternative Modeに対応してなければ映像出力はできません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B013G4CJM8/
のような製品を使用してください。

お礼

2021/06/20 20:47

早速の返信ありがとうございます。
USB type-Cの端子が、Alternate Modeに対応している必要があることは理解しました。
type-Cのように転送速度が速いものでないと、HDMI出力での映像出力がうまくできないものだと思いこんでいたもので、type-Aでもできるのであればそのほうが大助かりです。(^_^)
このPCには、type-Cポートは、1つしかないもので。。。
提示いただいた製品は値段的にもよさそうなので、検討してみたいと思います。

質問者

補足

2021/07/04 20:43

ありがとうございました。
提示いただいた製品を新たに購入して試してみたら、ドライバーなどのインストールもなしに(ドライバーディスクは添付してましたが)すんなりとテレビに拡張表示できました!
ですが、音声が全く出ないのはちょっとつらいところです。
先に購入した、type-Cのアダプターは、スマホからのテレビへの接続専用にします。(^-^;)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/20 18:28
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1610/spec/index.html
こちらですね。

USB3.1(Gen1) Type-C×1(背面×1)
USB3.0 Type-A×4(前面×2、(うち1ポートは電源オフUSB 充電機能付)、背面×2)

と言う仕様になってますね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08L4X9Q54/
貼られているURLの製品はお使いのPCでは利用できないと思います。
お使いのPCのType-Cの端子はDisplayPortALT​モードに対応していない
ので。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVU3HD1
ほんの一例ですが上記のようなUSB Type Aに接続するアダプタが必要でしょうね。ただしこの手のアダプタは著作権保護のHDCP機能には対応していないのでテレビ放送やブルーレイディスクの再生画像を外部出力することはできません。

お礼

2021/06/20 20:28

早速の返信ありがとうございます。
そうですよね。やはりAlternate Modeモードに対応していないとダメですよね。
提示いただいたアダプターは、購入候補にはあったのですが、ちょっと高価だったので、今回購入した物で試してみたのですがダメでした。(T-T)

このPCの購入時から、HDMIでの外部出力はあきらめていたんですが、1年ほど前から在宅勤務をする様になってからやはりデュアルディスプレイで作業できれば良いなと思っていたので、出来ることが分かったので安心しました。
著作権のあるコンテンツは、在宅勤務では扱わないのでデュアルディスプレイに出来るのであれば本当に助かります。(^_^)
もう少し試してみます。

質問者

補足

2021/07/04 20:37

ありがとうございました。
USB type-A の製品を新たに購入して試してみたら、ドライバーなどのインストールもなしに(ドライバーディスクは添付してましたが)すんなりとテレビに拡張表示できました!
やはり、著作権のあるコンテンツは、再生できませんでしたがこれは納得の上なのでOKです。
が、音声が全く出ないのはちょっとつらいところです。
先に購入した、type-Cのアダプターは、スマホからのテレビへの接続専用にします。(^-^;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。