本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

内蔵のブルーレイディスクが 認識されない

2021/06/25 16:44

富士通のパソコンのFMVF90A3Bの内蔵のブルーレイディスクが
認識されないのですが
どうすれば認識できるでしょか?
(2017年度の初めに使用開始のWindows10 Homeのパソコンです)

状況は
1.エクスプローラーでも表示されない
2.システムのデバイスマネージャーでは認識しています
3.デバイスマネージャーでドライバーは最新状態にしてあります
4.デバイスマネージャーでブルーレイデバイスのアンインストール後に
  パソコンを再起動してから後に、自動でドライバーがセットされて
  システムのデバイスマネージャーでは
  再度、ブルーレイディスクは認識しています
5.システムのデバイスマネージャーでの
  ブルーレイデバイスのプロパティで
  「このデバイスは正常に動作しています」との表示です
6.ステータスパネルスイッチにもブルーレイディスクのアイコンは表示無しです

7.regeditでLowerFiltersのみを削除(UpperFiltersは無かったです)しましたが
  DVD ドライブは認識されませんでした
8.regeditで「atapi」ホルダー内の
 「Controller0」を右クリックし、
 「新規作成」を選び、「DWORD(32ビット)値」をクリックして
  リネーム(EnumDevice1)して、値を”1”にしてもダメでした

最近のパソコンの動作が
何度か怪しい動きを見せたので
パソコンのリカバリーディスクの作成をしようとしたら
認識されなかったので、このお問い合わせになりました。

購入当初から
なんとなくブルーレイディスクが使えないような気がしておりましたが
ブルーレイディスクの使用の必要が無かったもので
あまり気にもしませんでしたが
いざ、使用の必要性を感じて、エクスプローラーで見たら
認識されていなかった と、今、気付いた次第です。

すみませんが
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/25 20:39
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1610/spec/index.html
こちらですね。

BDXL対応 Blu-ray Discドライブ
(スーパーマルチドライブ機能対応)

となっていて確かにブルーレイには対応してますね。

リカバリメディア有償サービス
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk
から有償で購入したリカバリメディア(USBメモリ)からリカバリして見るような手もありますね。
また購入した直後位に自身で作成した回復ドライブ(USBメモリ)があればそちらでリカバリを試みるって手もあります。

お礼

2021/07/09 13:09

ありがとうございました。

・・・・・・・・・
なお
本件は
1.リカバリーメディア(USBメモリ64GB)の作成
2.外付けのH/D(4TBytes)へのC:ドライブ全体のイメージファイルの作成

現状維持としました。

最近
パソコンの動きが何となくおかしいので
とりあえず、最低限の現状維持が可能な状態を保持する
という事で様子を見ることにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/25 18:34
回答No.1

購入当初から なんとなくブルーレイディスクが使えないような気がしておりましたが
今更 言っても無駄な事ですね
その様なトラブルは 購入後 保証期間中にメーカーで確認してもらうのが良いですよ

大体 パソコンのBD/DVDドライブは パソコンを使っている間にピックアップレンズがホコリで汚れて読み書き出来ない事が多々有ります
市販のレンズクリーナーで清掃してください
(湿式タイプがお勧めです)
原因は パソコンは内部パーツが壊れない様に 周辺の空気を吸い込んで内部パーツを冷却しています
この時に細かいホコリを吸い込んでしまい ピックアップレンズに付着して読み書き不良していると思われますね

パソコンを半年も使えば それなりにホコリを吸い込んでいます
ご自分でパソコンの内部清掃が出来れば トラブルが起こりにくいです

お礼

2021/07/09 13:09

ありがとうございました。

・・・・・・・・・
なお
本件は
1.リカバリーメディア(USBメモリ64GB)の作成
2.外付けのH/D(4TBytes)へのC:ドライブ全体のイメージファイルの作成

現状維持としました。

最近
パソコンの動きが何となくおかしいので
とりあえず、最低限の現状維持が可能な状態を保持する
という事で様子を見ることにしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。