本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

メモリー増設

2021/06/27 19:31

esprimo FH77hdですが、メモリーが2GBまでなら正常にPCが稼動します。TVも稼働です。しかし、メモリーをそれ以上にすると(4GBなど)BIOSが動き出す手前で止まります。(ものすごくまれに4GBや8GBでも稼動したことがあります)メモリスロットはAもBも異常ありません(2GBでAやB、1GBでA・Bで稼働)BIOSが2GBを超すと何かストップするようになっているようです。
電源ランプ、ファン稼動。HDD接続ランプは点灯後消灯して画面は、真っ黒な状態です。メモリによっては電源ダウンもあります。
まったくお手上げの状態です(マシンは、オークションで購入。”質問なしで”と言われたので、標準の8GBは搭載しているものと思って購入しましたが、搭載は2GBでした

BIOSでメモリーの大きさ規制をしているのでしょうか。
このPCのBIOSはそのような設定がありません。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/27 23:46
回答No.3

下のURLをクリックしますとI・ODATA社の「メモリー」の
対応情報を表示します。
現状の2GBのメモリを外して使用しません。
代わりに4GB×2枚か8GB×2枚を購入して挿入します。
なお、2枚のメモリーは同一容量にする必要があります。
詳しくは同梱されていた「取扱説明書」の100頁と186頁を
参照します。

「メモリーの対応情報を表示/I・ODATA社」
https://pio.iodata.jp/pio/MatchCategory.php?bodyCd=120684&categoryCd=1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/27 20:34
回答No.2

Core i7 3610QM( Ivy Bridge)なのでハード的には問題はないと思います。
富士通SIRIUS-H720 Core i7 3820QMで4枚刺しで32GBで使っています。
一つ気になるのが、Windows10は32Bitではないでしょうか?、32Bitでは特殊な命令でタスクを組んでおかないと3GB以上のメモリが扱えません、なおタスクを組んでも通常のソフトでは使うことはできません、サーバー用の特殊なソフトだけです。
ですから通常64Bit版にします。初期化しても構わないなら、下記のサイトから
https://itojisan.xyz/settings/21584/
ただしTVは動く保証はありません、動かなくなる例が多いようです(ドライバーがないなどの理由によるものです)

2021/06/27 19:39
回答No.1

確かに、公式スペックによると、
8GBを2枚で、合計16GBまで対応となってますね。
>マシンは、オークションで購入。”質問なしで”と言われた
ここが、引っ掛かりますね。
オークションで売られた理由が、もしかしたら、2GB以上で
トラブルを起こすからなのかもしれませんね。

どちらにしても、手放したくないなら売るわけはないわけなので、
手放す理由が売る側にあった以上、
何らかの問題があったかもしれない?
と考える方がいいでしょうね。

なので、型番ではなく、そのPCの性能になっているのかもしれません。
(他の同じ型番のモデルが動いても、手元にあるそれはダメという意味)
その上で、判断ですね。

貴方も手放すのか、新しいものを買うのかなど。

なお、BIOSで容量制限は普通しませんので、
その手の設定はないかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。