本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

再起動を繰り返す

2021/07/05 18:33

使用中にブルースクリーンとなり再起動を繰り返す現象が続いています。このループが始まると起動後1,2分でブルースクリーンとなることもあります。
表示される停止コードは「critical structure corruption」が多いですが、他にも「page fault in nonpaged area」や「irql not less or equal」があります。

いつからか頻繁に起こるようになり、何かのアップデートやインストールが原因かもしれないことはわかるのですが、特定できません。
当方PCにそこまで詳しくはないですが、できるだけのことはやってみるつもりです。よろしくお願いします。
品名:LIFEBOOK WA3/D1
型番FMVWD1A37W

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/05 21:32
回答No.2

Windowsが修復できないレベルまで壊れたと思います。
通常は起動時にシステムの修復モードに入るのではないかと思います
なおブルースクリーンのQRコードをスマフォで読めばエラー情報や対応策などがわかる筈なのですが?
CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION=重大な構造の破損=確率が高いのはハードウエアの故障(例えばHDDやSSD)
PAGE FAULT IN NONPAGED AREA=RAMの破損や接触不良でも起こる確率があり、CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTIONとの関連性もあります
irql not less or equalもメモリ絡みのエラーで割り込みが失敗した場合など(例えばメモリ不足とか)
ソフトで行く悩んでもだめかも知れません、メモリを外してソケットの掃除をして付け直すと治るかもしれません。

お礼

2021/07/05 23:21

ありがとうございます。
QRコードのページも見てみましたが、上手くいきませんでした。色々調べてみると、ハードや何かしらのドライバーの可能性も高くなってきました。
もう少し試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/05 19:30
回答No.1

起動出来たら
システムの復元 で良好だった時点に復元
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8238

回復ドライブ、システム修復ディスク を作っているなら起動しなくても システムの復元 が可能。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4411-2138&rid=282#tejun1-2

Windows 10 PCが勝手に再起動を繰り返してループする場合の解決策
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/windows-10-reboot-loop.html

3停止コード共通の対応を行っていはいかがでしょう。
「critical structure corruption」
https://jp.minitool.com/data-recovery/fix-critical-structure-corruption.html
「page fault in nonpaged area」
https://jp.minitool.com/backup-tips/page-fault-in-nonpaged-area.html
「irql not less or equal」
https://aprico-media.com/posts/5228

お礼

2021/07/05 23:17

ありがとうございます。
動作が良好だった時点がかなり前なので、復元は難しそうです。
提示していただいたページを参考にいろいろ試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。