本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows11の実行条件は変わる?

2021/07/11 17:41

Windows11については年末に正式にリリースされると言われていますが、CPUについての制限、TPM2.0やセキュアブート、BIOSモードはUEFI(レガシーではNG)、CSM無効、ストレージをMBRからGPTへ変換等、必須か望ましい条件がたくさんありすぎて、10の時のような歓迎ぶりは無い模様です。MSが一度リリースしたWindows11実行可能チェッカーも現在は非公開になっています。ベータ版では低スペックの古いマシンでも動作しているようですが、私は10を使い続ける人が大半で11に乗り換える人は少数であり、10のシェアを抜くことは難しいと感じています。MSが年末に正式に11をリリースする際、すべての条件、もしくは一部の条件を緩和してくる可能性はありますか?また11搭載のPCを買い替える(今後数年以内に)需要は増えるのでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/11 17:53
回答No.1

新しいOSが出るたびに同じような話は出ますね。

買い替えは当然進みます。PCメーカーも新しいWindows出てるのに10の方が要求される仕様が緩いからと10を販売し続ける訳もないし。
Win11は各メーカー競って発売しますよ。
書店にはWin11や新しいオフィス製品の参考本がズラリと並びます。
消費者はそれにつられて買い替えるだけ。

新しいOS要求仕様が自分のPCで満たされなかったり、入替が面倒で嫌な気分になるのは分からないでもないですが、ここに質問できるほどの方なら、問題ないのでは?

周りの人が困ってると心配かもしれませんが、人の財布まで気にする必要はないと思います。

お礼

2021/07/11 18:45

私の場合は11は完全に実行可能です。
しかしながら、大半の人が11には否定的でありますし
アップグレードが不可能な方が多いようです。できる方であっても、どうも乗る気になっていません。まあ正式版がリリースされれば、11搭載のPCも販売され、話題も11に移るはずなので、気が変わる人は多いと思います。
11について、発表する時期と正式版のリリースのタイミングにかなりブランクがあることから、11のリリースは急遽決めたことなのかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/11 18:14
回答No.3

自分の投稿を見直して「Windows11を使うのは2026年頃」は不確かだなと感じた。
今使ってるPCは2012年に買ったEpsonの製品だから14年選手になる。
今現在でトラブルなしだから多分大丈夫だと思うが、PCよりモニターが先に逝くかな?、2007年に買ったものだからな

2021/07/11 18:09
回答No.2

私はWindows10が使えなくなったらWindws11を考えます。
使えなくなるとはサポートやアップデートの問題ではなく、私がしたい事が出来なるなった時です。
今はWindows10を使ってますが、Windows7から10に変えたのは2019年12月です。
たしかWindows10リリースされたのは2015年だったと思うから私が使いだしたのは4年後か....
ということでWindows11を使うのは2026年頃と予想します。

投稿された画像

お礼

2021/07/11 18:42

慎重な方ですね。7のサポートが切れるギリギリに10にアップデートされてます。10のリリースからかなり年数が経過しているのに。10にアップデートした途端、11のリリースとなれば
すぐにアップデートはなさらないでしょうね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。