本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

勝手に再起動をして困っています。。。

2021/07/24 17:10

初期的な質問で申し訳ございません。FMVF90E2Bを使用しています。
アマゾンプライムで動画を視聴中や、ワード等で資料作成中に突然画面がブルーになり、「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」という文章とQRコードが出て頻繁に再起動して困っております。特に周辺機器や情報端末は使用しておりません。原因と思われる情報をいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/24 22:47
回答No.4

保証期間内ですか?
そうであれば修理に出した方が良いと思います。

ブルースクリーンになる場合はWindows側の問題、パソコンのはーウェア(デバイス)の問題、ドライバの問題と多岐に渡ります。

接続しているデバイスはありますか?
ある場合は外してみてください。

後は、メモリの挿し直し、ドライバやWindows Updateの実施で良くなるかどうかですね。

HDD(SSD)が壊れている(壊れかけている)場合もあります。
症状が出る場合はWindows10の上書きインストール、またはクリーンインストール及びリカバリーディスクでのパソコンを購入時の状態に戻す事を試してみてください。

Windowsにはシステムログがあります。
どの様なエラーを記録されているかで判断出来るかもしれません。

お礼

2021/07/25 11:06

早々のご回答ありがとうございます。
メーカーのヘルプデスクに問い合わせをしてみようと思います。
メーカーの長期保証に加入していますので、修理に出すことを検討したいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/07/25 04:25
回答No.6

システムエラーも考えられますが、メッセージを素直に解釈すれば、「デバイスに問題が発生した」という事なので、メモリーエラーを疑います。

お礼

2021/07/25 11:00

早々のご回答ありがとうございます。
メーカーのヘルプデスクに問い合わせをしてみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

質問者
2021/07/25 00:01
回答No.5

二年前のパソコンですか、
お金はかかるかもですが、
メーカー修理に出しましょう。

もしかしたら
ハードディスクの交換だけでも
治るかもしれませんけど、
確証はありません。

「分からん」なら
買い替えしか対応する
方法しかありません。

お礼

2021/07/25 11:07

早々のご回答ありがとうございます。
メーカーのヘルプデスクに問い合わせをしてみようと思います。
メーカーの長期保証に加入していますので、修理に出すことを検討したいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

質問者
2021/07/24 20:27
回答No.3

>原因と思われる情報をいただけますと助かります。
それはQRコード先にあります。
逆にQRコド先の情報がないと、何が起こってそうなったかが解りません、ブルースクリーンになる原因など数万と有るわけで、それをこの画面だけで答えるのは無理でしょう。
また場像がボケているので、QRコードは読めなかったので、ご自分で確認して下さい。

お礼

2021/07/25 11:10

早々のご回答ありがとうございます。
QRコードの先の情報を確認し試みました試みましたが、私の知識不足もあり解決はいたしませんでした。
メーカーのヘルプデスクに問い合わせをしてみようと思います。
メーカーの長期保証に加入していますので、修理に出すことを検討したいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

質問者
2021/07/24 18:42
回答No.2

原因は、ハードウエア故障だろう。OSがクラッシュしているという恐れもある。どっちの恐れもある。

お礼

2021/07/25 11:12

早々のご回答ありがとうございます。
メーカーのヘルプデスクに問い合わせをしてみようと思います。
メーカーの長期保証に加入していますので、修理に出すことを検討したいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

質問者
2021/07/24 17:37
回答No.1

富士通Q&A 青いエラー画面(ブルーバック)が表示されました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1504-6638

リカバリを実行は購入時に戻ってしまうので
良好だった時点にシステムの復元で戻してみてはいかがでしょう。
システムの復元を実行する方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8238

NEC Q&A も参考に
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019353

富士通  高速スタートアップを無効
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-9312
BIOSの初期化方法はFMVF90E2Bに記載があるとおもいますが
富士通 BIOSセットアップの初期化の方法 
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0704-5927

お礼

2021/07/25 11:17

早々のご回答ありがとうございます。
システムの復含め含めメーカーのヘルプデスクに問い合わせをしてみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。