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ロックアウトについて
2021/07/27 15:05
職場の端末で、ドメインをローカルに変更し、再起動したらロックアウトが発生してしまいました。パスワードも違うらしく、リセットをかけようとしてもリムーバルメディアを求められてうまくいきません。
初期化する以外に解除する方法はあるのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ロックアウト=サインインできないという意味なら、ドメインに参加していた時のユーザー名とパスワードでサインインしようとしていませんか?
ドメインからワークグループに離脱すると、ドメインアカウントが利用できなくなります。
その端末のWindowsに登録されている、ローカルアカウントのユーザー名とパスワードが必要です。
ローカルアカウントがわからない場合は、職場のシステム管理者に確認するしかありません。
端末が適切に管理されている職場なら、ローカルアカウントも把握していると思います。
サインイン画面でパスワードリセットをするには、あらかじめパスワードリセットディスクを作成しておかないといけません。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017904
OSの初期化にもローカルアカウントが必要になるでしょう。
最終手段としてはWindowsをインストールするための起動ディスクを利用して、強制的に初期化する手段があります。
この場合、端末に入っていたアプリもデータも全部消えてしまいますので、職場の端末でやるのはお薦めできません。
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もと通りに職場の業務で使用されたいのでしたら、初期化したとしても期待通りの利用はできない可能性が高いです。ログインの際にドメインを指定して、ログインできないかお試しください。できないようなら職場のネットワーク管理者やヘルプデスクなどに連絡ください。
※
ログインの際に、ネットワークアカウントを使用していたようです。この場合は、一般的にLAN内の特別なサーバーが、IDとパスワードをチェックします。ドメインからローカルにしたということは、ローカルコンピュータにログインで使用するアカウントを「あらかじめ作っておく」必要がありました。この場合は、サーバーにチェックしてもらうのではなく、ローカルのアカウントとしてチェックされます。
※
ネットワークアカウントでログインできるようにするには、コンピューター自体をそこのLANにあるドメインに「参加させる設定」が必要です。この設定は、通常、ネットワーク管理者など特別な権限を持った人にしか与えられていないです。
「参加させる設定」を解除したり、コンピューター名を変更したりして解除された場合、ネットワーク管理者に連絡して設定してもらう必要があります。
初期化した場合も同様です。
※
職場のコンピューターは、管理しやすいように特別な設定がされていることが多いです。Windowsパソコンではその設定を自動化しやすいようドメインに参加(ActiveDirectoryに参加)する機能が、Professional版以上に実装されています。
特別な設定の主な理由は、不正な利用を防ぐためです。
ローカルにログインするということが、ネットワークの運用として認められていない場合、叱られたり、始末書かかされたりすると思います。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。