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モバイルホットスポットが切れてつなげなくなりました
2021/08/02 18:15
ノートPC(Windows10、富士通LIFEBOOK WA2/Z FMVシリーズ)の有線ネット接続と、
スマホにつないでいたモバイルホットスポットが雷の後急に切れて、
今まで起動すると自動でつながっていたPCのネットは手動でダイヤルアップ接続(ブロードバンド接続、PPPOE)
でつなぎ直したのですが、モバイルホットスポットがつなげずに困っております。
設定→モバイルホットスポットの[オン][オフ]がグレーになって動かせない状態です。
赤文字で「お使いのPCでは、イーサネット、Wi-Fi、または携帯データネットワークに接続できないため、
モバイルホットスポットを設定できません。」とメッセージが出てます。
PC再起動やWindowsアップデート、デバイスマネージャーの「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」
のオンオフや再インストールなどは試してみましたが、モバイルホットスポットはつなげませんでした。
イーサネットが「インターネットなし」と表示されています。
ブロードバンド接続を切るとインターネット接続が切れてしまい、イーサネットのつなぎかたが解りません。
(一瞬イーサネットがインターネット接続の表示になることもありましたが、webにはつながっていませんでした)
雷で、インターネット接続の設定とモバイルホットスポットの設定が消えてしまったようです。
どなたか解る方、知恵をお貸し下さい!
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
仮想無線LANルーターソフト「Virtual Router」が安定版に、Windows 8をサポート
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/587364.html
みたいなツールを使うような事も考えましたが古いソフトでWin10で動くのか?わからないですね…
壁にあるLANポートに無線LANルーターを接続してそちらでPPPoE接続接続するようにしてそのルーターにスマホを繋げる方法の方が簡単そうな気もしますね。
その場合はノートPCの方もLANケーブルをルーターに繋ぐだけで良くなりますから。
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その他の回答 (7件中 1~5件目)
誰からもコメント付かなくなってしまいましたね
今でも頓挫してますか?
確認する部分は
コントロール パネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続
を開いた時にいくつのアダプターが登録されているのか?という点です
モバイルホットスポット機能はPCをスマホでいうテザリング状態にする事です
よって2つの通信経路が同時に利用出来る状態でなければなりません(片側がインターネット側になるWAN側 もう一方が無線で接続するスマホなどの子機との通信のLAN側になる経路
現状ではインターネット側に接続する方法を有線LANケーブルを使ってダイヤルアップ接続を行う事で行っているのでPCをダイヤルアップ接続状態にしなければWAN側は通信出来ません
この状態を作る事が1つ もう片側のLAN側になる方は、PCに内蔵されている無線機能で行います
この部分が正常に動作していなければモバイルホットスポット機能は使えません
現状ではダイヤルアップ接続させればPCがネット利用出来るようになるのでPCの有線LAN機能(NIC)は正常に動作しているでしょう
確認する事はPCの無線機能が正常なのかどうかです
コントロール パネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続を開いて、その中にwi-fi となっている無線のアダプターが見えるのかどうか
またそのアイコンがグレーアウトしてしまっていないかどうか確認してください(グレーアウトしているならアイコンを右クリックして有効にするを選択すれば グレーアウトから解放されます
無線アダプターが有効になればモバイルホットスポットは使えるようになると思います
しかし、WAN側をダイヤルアップ接続させて使うのは感心しません
そのPCはインターネット使う見知らぬ人間が簡単に接続が出来てしまえるという事なので
補足
2021/08/04 04:55
コントロール パネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続の中にwi-fiのアダプターは見えます。
グレーアウトはしていませんが、「接続されていません」と表示されており、接続を押すと、
いくつかの候補とwi-fiアイコンが濃いブルーになっているのが見えます。
No.3です。
設定 > ネットワークとインターネット にモバイルホットスポットが表示されている、ということはデバイスは認識されている、ということです。
モバイルホットスポットのオン/オフ がグレイ表示、ということはデバイスのドライバーが機能していない、ということになります。
デバイスマネージャーではどのような状態でしょうか。
添付画像は私の環境ですが、ネットワークアダプターのデバイスがエラー表示になっている場合は、右クリック > ドライバーの更新を行なってみてください。
また、サービス管理の WLAN AutoConfig は 実行中、自動 になっていることを確認してください。
お礼
2021/08/04 07:10
迅速に、それも画像付きで丁寧な回答、大変参考になりました。
長い期間お付き合いいただき、誠にありがとうございました!
補足
2021/08/03 13:42
毎回添付画像付きでアドバイスありがとうございます!
デバイスマネージャー>ネットワークアダプター内の「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」
「Qualcomm Atheros QCA61x4A Wireless Network Adapter」
は、プロパティにて「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されております。
ネットワークアダプター内のどのデバイスかよく解らなかったため、デバイス全てを確認したところ、
「Bluetooth デバイス (パーソナル エリア ネットワーク)」のみアイコンの水色が薄く表示され、
プロパティ>全般にて
「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)
この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。」
と表示されており、ドライバーの更新を行っても変化はありませんでした。
これは関係あるのでしょうか?
サービス内の WLAN AutoConfig は 状態が実行中、スタートアップは自動となっております。
毎回お手数おかけしております。
>こちらは壁の端子から直接LANケーブルで
>ノートPCをつなぎ、
>PCとスマホで設定をしてネットや
>モバイルホットスポットをつないでいた
なるほど。以前からPPPoE接続をされていたって事ですか。
恐らくダメそうな気もしますがシステムの復元で以前の状態にまで戻してみるとか。
補足
2021/08/03 12:47
ご助力ありがとうございます!
システムの復元を試したところ、「PCが正常に起動しませんでした」となり、
再起動やスタートアップ修復等を試みましたが正常に起動できないままでしたので、復元を取り消しました。
お手数おかけしております!
No.1です。
イーサネット(ネットワーク2、共有)
の「プロパティ」をクリックし、
「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリックします。
「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが付いていますか。
付いていない場合はチェックを付けて、PC再起動して設定を反映させてみてください。
補足
2021/08/02 21:57
お付き合いいただき誠にありがとうございます!
イーサネットのプロパティにて、
「IPアドレスを自動的に取得する」
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にはチェックが付いております!
(添付していただいた写真のとおりになっています)
試しにチェックを付け直してPC再起動してみましたが、イーサネットは「インターネットなし」のままでした。
もし他に何かアドバイスがありましたらお願いいたします。
https://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1605/interface/?topc
こちらですね。
>手動でダイヤルアップ接続(ブロードバンド接続、PPPOE)
>でつなぎ直した
が原因な気はしますね。
一般的には有線LANだと接続している無線LANルーター側でインターネットに繋ぐ設定をして有線LANで繋ぐPC側は単にLANケーブルを繋ぐだけで利用できる場合が多いかと。
ルーター側の接続設定を見直すぐらいかと。
補足
2021/08/02 19:52
迅速な回答ありがとうございます!
こちらは壁の端子から直接LANケーブルでノートPCをつなぎ、
PCとスマホで設定をしてネットやモバイルホットスポットをつないでいたので、
無線LANルーターというものを使用していないと思われます。
なのですみませんが、無線LANルーターがどういう接続をされているのか、理解が追いついておりません…。
やはりつなぎなおしたのが原因なのでしょうか。
もし他にもアドバイスがあれば宜しくお願いします!
お礼
2021/08/04 07:04
情報ありがとうございます!
「Virtual Router」で検索したところ、「Virtual Router Plus」がWindows10/8/7となっていたので
試してみましたが、「仮想ルータの起動に失敗しました」となりました。
ご提案のとおり、無線LANルーターを購入します!(上手く設定出来るかはさておき)
長い期間お付き合いいただき、誠にありがとうございました!