本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows11のスナップレイアウト機能

2021/08/07 15:05

Win10 21H1 PCを使用中。Windows11正式版の登場により、アップグレードが面倒でどうしようか(10の21H2にアップデートし様子見)悩んでいます。唯一優れものの機能があるとすれば、スナップレイアウト機能だと思っております。アプリやWebページを1画面の中で好きなように組み合わせ、登録しておき、一発で表示できるという優れものの機能ですが、これ使いやすく便利ですか?11のプレビュー版を利用している方お聞かせください。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/07 15:39
回答No.1

私は記事を見て、何が嬉しいのか理解できなかった。
あなたが添付した様な配置では個々の窓が小さく作業に不向きです。
また、沢山の窓を開き全てが見える状態が必要な時は少ない(無いと言ってもよい)
私はWindows2000の頃から添付した様な使い方をしており、作業する場面により窓の大きさ、位置を変えて使ってます。
毎日同じパターンで作業するなんて殆どないと思います。
仕事では毎日同じような事の繰り返しですが、同じことしてるのではない、同じことを繰り返すならマクロを組むなど自動化してます。
同じ仕事を繰り返してるようで何かが違います、だから画面が毎日同じでは不便です。

投稿された画像

お礼

2021/08/07 16:29

マイクロソフトのWindows11に採用される機能です。
却って使いにくいかもしれませんし、そういう風な使い方ならマクロを組む。同じような枠で作業を毎日する訳ではないから必要ない不便な機能だという事ですね。
私も使わないかなとは思いますが、MSがそういう機能を付加している理由は何かあるはずです。不評で廃止されるかもしれませんし、正式版でどうなるか分かりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。