本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お待ちくださいのまま起動しません

2021/09/25 20:41

富士通 LIFEBOOK AH53/C2
FMVA53C2R、2020年購入です。

最初は電源を入れても、ランプはついて音はするけどモニターが暗く見えない状態でした。
なので、サポートからアプリケーションメニューを立ち上げ、復元したら普通に使えていました。
ですが、本日はアプリケーションメニューからWindowsの回復を選んだらずっとお待ちくださいで、ぐるぐる回ったままです。
アプリケーションメニューに戻ることはでききますが、起動画面になりません。
今夜中に仕上げるものがあり、どうしても使用したいです。
どうしたらよろしいでしょう??修理には出そうと思っています。どうかアドバイスをお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/26 13:30
回答No.4

セーフモードですら起動できなくなっているという事は、
システムデータが破損して起動できなくなる段階まで行
っているという事なので、後はリカバリしか手がありま
せん。

マニュアルを見た所回復ドライブの作成の文からして、
恐らくリカバリ領域が無いPCだと思われるので、回復ド
ライブを事前に作成していないとその場では修正できま
せん。

富士通に連絡してリカバリ USB メモリを購入するしか
無いですね。

但し、保証期間中の場合は何をしたらそうなったのか、
症状が出るまでの過程の情報を添えて修理に出した方が
良いかもしれません。

尚、修理に出す場合は一度ストレージ(HDD,SSD)を取り
外してストレージケースかUSB変換ケーブルを購入して
きて他のPCに接続し、必要なデータを移動してから出し
てください。

修理行きになると基本的にデータがすべて消された出荷
時状態にリカバリされて戻ってくるので。

お礼

2021/09/27 00:49

どうもありがとうございました!!
システムの復元が終わり、再起動をしても真っ黒なままなので、control ALT DELでなぜか立ち上がり、今普通に使えています!!
やはりGoogle Chromeは消えていてまた再ダウンロードをしましたが、データ保存する機会ができて本当に良かったです!!
皆様にベストアンサーをお渡ししたいのですが、データのバックアップまで丁寧に教えて下さったこの回答にします。
このまま終了せず、スリープで使い続けるか迷いますが、本当に皆様どうもありがとうございました!!!心から感謝です(*^^*)

質問者

補足

2021/09/26 22:22

どうもありがとうございます!!
リカバリ USB メモリというのがあるのですね!今日いろいろ試してもしこのまま起動できなければ、富士通に連絡をして購入したいと思います!
保証期間内なのですが、初期化はやっぱりつらいので、購入のほうがいいです。
理由は前回も今回もWindowsの自動更新です。Google Chromeとの相性が悪いのか??起動しなくなります。
アンインストールしてもまた翌日入るので、自動更新を止めたのですが、毎回Google Chromeが立ち上がらなくなるし、更新をアンインストールしても戻りません。
今晩いろいろまた試してみて購入にしようと思います。
どうもありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/26 13:51
回答No.5

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1811/spec/index.html?ah53c2&0
こちらですね。

BIOSセットアップについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2303-9331
BIOSセットアップ画面を起動してそこで内蔵HDD自体を認識しているのか?確認してみるとか。
内蔵HDD自体の故障?って事も考えられます。

補足

2021/09/26 22:10

どうもありがとうございます!!
サポート→アプリケーションメニューは開くので、いろいろ試していて、システムの回復でHDDランプは点滅していたので、認識はしているようです。3時間以上システムの回復中ですが、待ってみようと思います。
どうもありがとうございます!!

質問者
2021/09/26 12:40
回答No.3

> 同じ症状で買い換えた2台目なのに、また同じ症状で壊れてつらいです。
そう経緯があったのですね。
可能性は低いと思いますが、パソコン自体の設計か使用している部品が悪いのかもしれません。
富士通にもう一度問い合わせを行い、修理を依頼された方が良いかもしれません。
同じ症状が同一機種とはいえ、違う個体でも発生するのは製品として疑問を持ちます。
最悪、使用を控えた方が良いかもしれません。

補足

2021/09/26 22:34

どうもありがとうございます!!
気に入ってて同じLIFEBOOKを購入しました。とにかくWindowsの更新とGoogle ChromeとMicrosoftと相性が良くないのか?? Windowsの更新のたびに、起動しなくなります。
そして、なんとか起動しても、Microsoft edgeになっていて、毎回Google Chromeをダウンロードしないといけないのです。
それでも使いたいので、頑張ってみます!
どうもありがとうございます!!

質問者
2021/09/26 00:12
回答No.2

4の診断プログラムは実行出来ますか?
また2の自己診断画面はどの様な情報が見られるか分かりますか?

ひょっとするとシステムドライブの不具合(データの破損)があるのかもしれません。
WIndowsの回復が進まないと言う事は読み込みデータが壊れている可能性があります。

補足

2021/09/26 07:17

どうもありがとうございます!
簡易診断の結果、機械的なトラブルは検出されませんでした。と出ました。
Windowsの修復で、できませんでしたと出るので、おそらく壊れているのですね。
同じ症状で買い換えた2台目なのに、また同じ症状で壊れてつらいです。

質問者
2021/09/25 23:22
回答No.1

下の方法で修復モードからセーフモードで起動できませんかね?

セーフモードで起動できるならとりあえず緊急で作業が可能にな
る可能性があります。


電源ボタンを押して起動し、OSを読み込む表示が出たら電源ボタ
ンを長押しして強制シャットダウンして下さい。

をれを2回繰り返し、シャットダウンした状態から再度電源ボタン
で起動して下さい。

修復モードで起動しますので自動修復と青地に白文字で表示され
たら

詳細オプション

トラブルシューティング

詳細オプション

スタートアップ設定

スタートアップ設定で再起動を実行

再起動して表示された通りにF4かF5キーを押してセーフモードで
起動する

補足

2021/09/26 07:12

どうもありがとうございます!
昨日まではそれでできていたのですが、本日は真っ暗な画面のままです。
いつも通り動いている音はします。
本日はWindowsの修復もシステムの回復もできませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。