本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SIMカード挿入してWi-Fi接続したい

2021/10/11 16:51

PCに直接SIMカードを挿入してWi-Fiに接続したいのですが対応機種か確認したいです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/11 21:22
回答No.3

Ikumakoさん、こんにちは


回答:非対応機種です。

スペック表を確認すると、該当型番のネットワーク欄には無線LANの記載がありますが、LTEに依る通信機能の記載がありません。
SIM自体の挿入口がない機種だと判断します。

■FMVWWA37Wのスペック表
https://kakaku.com/item/K0000817999/spec/#tab

[代替案]
■外出先でも使用したいと言う場合の対応案
他の回答者が記載していますが、対応方法は下記です。
1.mobile Wi-Fi(ポケットWi-Fi)を別途契約して、
 mobile Wi-FiとPCをWi-Fi接続する。
2.自分のスマホのテザリング機能を使用して、
 スマホとPCをWi-Fi接続する。
3.フリースポット(喫茶店やファミレス)などの
 無料Wi-Fiを利用して、PCをWi-Fi接続する。

※上記1,2は、契約にも依りますがパケット料が発生したり、
 速度制限がかかるなど制約もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/11 17:41
回答No.2

私は、富士通の関係者ではありません。
Ikumako さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、Ikumako さんの操作により、富士通の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、富士通のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもIkumakoさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




「FMVWWA37W」は、Wi-Fi無線に対応していますよ。

下記サイトの、通信機能、無線LANの欄に「IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠」との記載があります。
https://enjoypclife.net/fujitsu-lifebook-fmv-wa3w-ah-review/#toc2

つまり、PCに直接SIMカードを挿入をしなくても(実際、SIMの差込出来ない)、自宅のWi-Fi無線でも、出先のWi-Fi無線でも、公共施設・観光施設・公共交通機関のそれそぞれのWi-Fi無線ごとの設定が正しければ、Wi-Fi無線に接続します。
(何か、勘違いしているのかな?)

無線規格「11ac」に準拠(対応が可能という意味)だから、Wi-Fi無線の周波数帯が高速の空いている「5MHz帯」に対応しています。
また、無線規格「11n」に準拠だから、混んでいる「2,4MHz帯」にも対応しています。

Wi-Fi無線の規格名と、最大通信速度と、周波数帯の対応サイト
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi-standard.html

--------

もしかして、「SIMカード挿入してWi-Fi接続したい」ということは、「モバイルルータ」と勘違いかもしているのか?

「モバイルルータ」とは、持ち運びが出来て、手のひらに乗るくらいの大きさで、電源は、電地専用か、100Vと電地と両用です。
また、「モバイルルータ」にSIMを入れれば、携帯スマホの電波でルータ機能が有ったり、SIMをオフにすれば、近隣のWi-Fi無線に接続してルータ機能が有ったりします。

2021/10/11 17:20
回答No.1

「SIMカードを挿入してWi-Fiに接続したい」とのことですが、家庭内や屋外のモバイルスポット等、Wi-Fi環境がある場合には本機搭載の無線LANシステムを使用することで直接Wi-Fi環境に接続が可能です。

質問者様のお考えになられている「SIMカード」がDoCoMoやau等の携帯/スマートフォンで使用されているSIMカードのことを指していて、携帯やスマートフォンのように屋外のどこでも自由にインターネット接続を行いたい、という場合であれば、本機にはそのようなシステム(SIMカードを挿入してDoCoMoやauの回線に接続するシステム:WWANやLTEと言います)がそもそも搭載されていないため、残念ながら「対応機種ではない」が回答となります。
参考:FMVWWA37Wの仕様
http://www.fmworld.net/fmv/ah/1601/spec/?&top
「通信機能」の欄に「LTE/WWAN」等の記載がありませんよね。機能が搭載されていないため、対応機種ではありません。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。