本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

メール

2021/10/12 19:45

ファイルを相手にメールで送ってもあいてがわにはなぜか削除されている。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/13 06:15
回答No.5

少し調べましょう。ファイルを添付したメールをどなたかに送ったのですね。
1.添付のないメールなら相手は受け取るのですね。
2.ファイルが添付されたメールが受けてられなかったことを、貴方はどうして知ったのですか。
3.添付されたファイルの大きさはいくらでしたか。
以上の結果を書いて下されば、答えは得られると思いますよ。

補足

2021/10/13 16:20

容量は10MBくらいです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/12 21:16
回答No.4

添付ファイルは暗号化(パスワード設定)していますか?
また、ファイルのつもりでショートカットを添付していませんか?
ファイルサイズが互いの企業のリミットを超えていませんか?

職場によってセキュリティポリシーは様々なので、
そういうところも確認したほうが良いかもしれません。

2021/10/12 21:06
回答No.3

削除されていると言うのは、相手が故意に削除したのですか?。

この場合、あなたからのメールとは解らず不要なメールと思い削除したか、知ってて削除した可能性。前者なら相手に送る旨を伝えておく。後者なら送信環境の修復よりあなた方の関係を修復する必要あり。

ファイルサイズが大きすぎて転送できない場合。この場合はファイルが大きすぎて転送できなかった旨のメールがあなたに届くはずです。そういった場合、相手に送れるファイルサイズを確認し、画像であれば可能ならそれに合うようなサイズにリサイズ。或いは圧縮をかける。もしくは分割する。分割は、ファイルが複数本あるなら小分けで送信。大きなファイル一つだけなら分割ソフトで分割して送信、相手側で合体させます。小さなファイルを送ってみて届くかどうかを確認してみては。

あなたのメールが迷惑メールとして相手に分類されてしまっている。相手に確認をしてもらいます。

相手のメールアドレスが間違っているか変更された場合、これも届けられなかった旨のメールがあなたに来ます。入力ミスか相手が変えたかメールアドレスを確認してみましょう。

小さな同じファイルを何人か複数に送ってみる。送りたい相手には届かず他の人には届いたのなら、あなたと相手のどこかに問題があります。逆に誰にも届かなかったら、あなた側に何かの問題があります。

と、色々と可能性を考えるとキリが有りませんが、地道に確認することが大事です。

2021/10/12 20:40
回答No.2

送信時または相手側受信時のどちらかで、添付ファイルが削除されている可能性があります。

「送信自体は完了」するならば、送信側に問題はありません。
受信側で添付ファイルのみが削除される場合は、相手側のメールサーバーの仕様や、セキュリティソフトの設定により添付ファイルが削除されている可能性があります。
相手側の受信メールサーバーの管理会社(プロバイダ等)、セキュリティソフトの設定、受信設定しているメールソフトの設定などを確認してもらってください。

2021/10/12 20:12
回答No.1

ファイルが重すぎるのではないでしょうか?
使っているメールにもよりますが、5MB以上の添付ファイルを送る場合は、予め送り先の相手に受け取れる添付ファイルの容量を確認してから
送る様にした方が良いかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。