本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

古い光学ドライブは11で動作するのか?

2021/10/14 01:42

Pionner BDR-S09J-X (ピアノブラック色)BDXL対応5.25インチベイ内蔵光学ドライブ
Pioneer BDR-S08J-KR(ラバーブラック/つや消し色)BDXL対応5.25インチベイ内蔵光学ドライブ
Pioneer BDR-S07J-BK(ピアノブラック/つやあり色)BDXL対応5.25インチベイ内蔵光学ドライブ
合計3台を自作PCのフロント5.25インチベイに内蔵させております。
Windows10 21H1 をインストールしておりますが、11正常性チェッカーには見事合格しております。ただし、上記3台の光学ドライブは古い商品になり、メーカーは11での動作検証外であり、11で動作するともしないとも言えないそうです。付随するユーティリティーソフトも10で動作していたので、11でも動作するはずですが、光学ドライブ自体は、10月5日にリリースされた11の正式版、今後の11の大型アップデートがあっても、寿命が到来しない限り、動作するものでしょうか?教えてください。11にしたら光学ドライブが動作しなくなるという事はまずないはずですが、詳しい方ご回答の程宜しくお願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/14 01:51
回答No.1

ドライブ自体はOS標準のドライバで認識して動作はするかと。
書き込みに関してもWindows標準の書き込み機能で書き込みはできるでしょう。

>付随するユーティリティーソフトも10で
>動作していたので、11でも動作するはずです
についてはわかりません。そのあたりの動作検証が面倒なのでメーカーの特に古い製品のものはやらないのでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。