サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

セキュアブートがONになりません。

2021/10/16 13:39

Windows11をインストールしようと思ってもセキュアブートが有効でないためインストールできませんどうしたらセキュアブート
が有効になりますか?
マザボ ASUS B-460PLUS
CPU  I5-10400

BIOSでTMP2は有効にできましたが、ブートメニューがUEFIにならずにレガシーモードのままでどうしてもセキュアブート
だけが有効にならずにWindows11のインストール
ができません。そのほかはOKです。
どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/16 16:08
回答No.3

UEFIオンリーで起動しないなら、起動ドライブ(SSDなど)がMBRになってるとか、GPTでも10?がレガシーモードでインストールされてるぐらいでしょう。
Microsoftアカウントでデジタル認証してないなら、10でクリーンインストール(UEFI)して、デジタル認証。デジタル認証してるなら(Microsoftアカウント)、11のISOファイルをダウンロードして、UEFIでクリーンインストールしてください。USBメモリやDVDなどでインストールディスクを作ること。
Intelの内蔵GPUを使ってますよね。まさか、古いビデオカード(UEFI未対応)を使ってないですよね。
11起動後に、CSMなどを無効にして、セキュアブート有効にするだけです。自作PC6台ともUEFIオンリーのセキュアブート有効で使ってるけど、レガシーモードでインストールは数年前の市販の10がレガシーモードにしか対応してない適当販売だったこともあるんでどうでしょうか? 当時は市販の10を買った後に、ISOファイルをダウンロードして、UEFIインストールしないとダメでした。

お礼

御回答ありがとうございました。どうもOSがレガシーモードでインストールされているようです。OSをUEFIモードでクリーンインストールですればセキュアブートもONになりそうです。

2021/10/17 06:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/10/17 04:50
回答No.7

BIOSでCSMの設定を確認してください。
CSMを「無効」にすればセキュアブートは無効・有効で切り替えることができるはずです。

お礼

ありがとうございました。

2021/10/17 06:15

2021/10/16 16:28
回答No.6

私的には、Windows 11 のデスクトップ画面が嫌いで無視
してますが…ここに来て、不具合多発でインストール不可
報告の PC が増えて来ていて? Microsoft 公式も確認済との
事で修正作業中とのメールが来ています。

*私的に Microsoft Surface Laptop 3 '15 を使用中です。

お礼

ありがとうございました。

2021/10/17 06:15

2021/10/16 16:24
回答No.5

No2ですが

>その上のレガシー/UEFIでUEFI オンリーにすると

同じB460形ですが私のBIOSには、
その「レガシー/UEFIでUEFI オンリー」なる項目は有りません。



下記のyoutubeの動画を見ても私のBIOSとは異なるので
残念ながらアドバイスが続ける事は困難です。

「ASUS PRIME B460 PLUS」
https://www.youtube.com/watch?v=CjuFxy6_vGA


同じB460 PLUSでも上記の動画で
その「レガシー/UEFIでUEFI オンリー」なる項目は見当たらないので
開発時期によって違いがあるのかも ?

お礼

ありがとうございました。

2021/10/17 06:16

2021/10/16 16:14
回答No.4

>その上のレガシー/UEFIでUEFI オンリーにするとOSが立ち上がらず、またBIOSに戻ってしまい

OSがUEFIモードで起動できるようにインストールされてなく
BIOS互換モードで起動されるようにインストールされてるのではないでしょうか。

https://www.ipentec.com/document/windows-check-uefi-boot

を参考にUEFIモードで起動できているか確認してみてください。

お礼

御回答ありがとうございました。どうもOSがレガシーモードでインストールされているようです。OSをUEFIモードでクリーンインストールですればセキュアブートもONになりそうです。

2021/10/17 06:14

2021/10/16 14:46
回答No.2

私のPCのMBは、同じB460の
 「PRIME B460M-K」です。

>どうしてもセキュアブートだけが有効にならず

詳細モードの起動にある
セキュアーブートメニュー
OSタイプでUEFIモードの切り替えができないのですか ?

お礼

ご回答ありがとうございました。

2021/10/17 06:11

補足

OSタイプはUEFIモード
になっていますが、その上のレガシー/UEFIでUEFI オンリーにするとOSが立ち上がらず、またBIOSに戻ってしまい、レガシー/UEFIではOSは立ち上がりますがセキュアブート
は無効のまま、また詳細ではレガシーモードになってしまいいます。

2021/10/16 15:03