本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wi-Fiにつながらない

2021/10/24 10:51

型番farq34b1rjについて

buffalo Wi-Fi wsr-5400-ax-mbがつながりません。

4年ほど放置していたものになるのですが、タブレットでWi-Fiと相性悪いことなどありえますか?専用のWi-Fi等があるのでしょうか?
繋ごうとするとpcは記憶はするのですが、このWi-Fiには繋げませんとなり、Wi-Fi検索をかけてもssidが検索されません。他の知らないidや昔のWi-Fiidはでてきます。

スマホテレビ等には普通に繋がっています。

両者の電源オンオフリセット等は試しましたがダメでした。
因みに他のWi-Fi、フリーWi-Fi等は試しておりません。
何が原因でしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/24 22:55
回答No.4

> リセット等は試しましたがダメでした。
これはルーターの初期化は含みますか?
また、ファームウェアは最新でしょうか?

タブレットに限らずですが、同じ部屋にあるWi-FiルーターのSSIDが見つけ辛いと言う事はたまにありますね。
タブレットのWi-FiをOn/Offすると見つけることがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/24 16:39
回答No.3

タブレットの仕様を見ると「IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠」となっているのでルーターと接続自体は出来そうには思うんですけどね。

ご近所さんの無線LANルーターのSSIDは表示されるとなるとPC側に問題がある感じもしないんですよね…

スマホはお持ちのようなのでスマホでWi-Fiテザリングを有効にしてそちらにタブレットを繋ぐことができるのか?一度試してみる手もありますね。これでタブレット側の問題がどうか?見極める材料にはなります。

>タブレット側にどんな設定があろうと、
>専用Wi-Fi等というものはなく、
>どんなWi-Fiでも基本的には繋がるはずという
>理解でよろしいですか?
無線LAN自体は規格化されているのでそれに準拠しており基本的にはその規格を満たしたルーターであれば接続することはできます。

補足

2021/10/25 07:12

どうやらWi-Fiルーターの規格にpc側のosがあっていないようです。

今はスマホのモバイル通信でpcのosアップデートを試み、長い時間かけ少しずつupしている状況です。

最新にしなくてもいいとは思いますが、スマホの通信費用もきになるところ。果たしてこれで繋げるようになるのか、osを2004まであげればwps3につなげられるらしいので、それまでとりあえずアップデートし続けるしかないようです。

pcにWi-Fi環境をつくるのに、こんなに手間がかかるとは思ってもみませんでした。

これでできないようなら、繋げるのは難しいですよね…。

質問者
2021/10/24 11:50
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1701/q34b1xj.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6-mb.html
こちらですね。

https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-5400ax6-mb.html
にあるマニュアルを参考に

https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-5400ax6/99/ja/pc_index.html?Chapter3
「無線の認証」が「WPA3 Personal」や「WPA2/WPA3 Personal」となっている場合は「WPA/WPA2 Personal」などに変更してみるとか。

補足

2021/10/24 14:04

Wi-Fiルーターは他の器機で問題なく使用されているので、できれば、タブレット側の操作手順をご教授ください。

urlではどこがいけないのかわかりません。

さんざんWi-Fiを様々な器機に繋げてきたのに、全く繋がらないことに理解できません。
タブレット側にどんな設定があろうと、専用Wi-Fi等というものはなく、どんなWi-Fiでも基本的には繋がるはずという理解でよろしいですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。