本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

起動の最終段階でのトラブル

2021/10/28 16:17

FMVN905BDを起動したところ、最終段階直前に起動を知らせる音楽が出た途端に、画面が点滅してしまい、最終段階に進みません。電源を外したり色々やったのですが変わりません。やはり修理に出すしかないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/29 13:04
回答No.4

FMVは使っていますが、よほどヨレヨレのPCでない限り幾つかの小細工で起動できるはずです。
USB・SDカード、何らかの起動メモリーを使うので、別のPCで作っておく必要があります。
1 マクリュームレフレクト
https://www.macrium.com/reflectfree
個人用無料 ダウンロード ReflectDLHF.exe
インストールして、起動して、USB・SDに書き込む
問題のPCでF12などプリセレクトブート WINREが起動して
OS修復を選ぶ 再起動で ダメなときは F8セーフモードで起動
この後は画面など連絡してもらわないとむつかしいです。

2 Super Grub2 Disk
https://www.supergrubdisk.org/super-grub2-disk/
似た方法で起動、起動できるOSを探してくれるので、選択してみる。

やはり基本スキルは少し必要です。

投稿された画像

お礼

2021/10/29 20:29

ご親切なご回答ありがとうございます。セーフモードで何とか起動させることができ、その後の調整にもがいております。知識とスキル不足の者として、あなたのご回答は、この度だけでなく今後の参考になるものと感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/28 19:02
回答No.3

>一部の保存データを助けることができないか
データの救出が目的なら内蔵HDDを取り出して別のPCに接続すれば救出出来る可能性はあります。

お礼

2021/10/28 21:40

様々な解決方法を提示していたきありがとうございます。どの方法がいいか、また、どの順序で実行するか検討させていただきます。

質問者
2021/10/28 16:57
回答No.2

我が家の他メーカー製同時期販売のノートPCは正常に作動していますので Windows Updateによる何かインストール済みプログラムの影響じゃないか?と感じます
バージョン更新は決まった日ではなくランダムに実施されます

バックアップデータを残していたら その時点に戻せるのですが 無い場合は購入時の状態に戻すしか方法は無いかも知れません
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-4066

セーフモードで起動できないか試してみる
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?svcs=3&PID=6003-9332

何度か強制終了を繰り返して自動修復モードに移行しないか試してみる

メーカー修理に出しても購入時の状態になって戻って来るだけ 保存してあったプログラムやデータは戻ってきませんので自分でやっても変わらないんじゃないか?と思います

お礼

2021/10/28 18:42

ご丁寧、ご親切なご回答ありがとうございました。回復への希望を持ってトライしてみます。有難うございました。

質問者
2021/10/28 16:21
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/nh/method/index.html
こちらのPCですね。
マニュアルに従ってリカバリをしてみるぐらいかと。

【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧
https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html
を見るとわかりますが既にメーカー修理は出来ないので修理が必要な場合は買い替えとなります。

お礼

2021/10/28 18:52

早速のご回答ありがとうございました。ご指導の対応しかないかと思いつつ、一部の保存データを助けることができないか検討してからリカバリをしてみます。ご親切に感謝申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。