本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

操作不能

2021/11/01 20:16

作業中に画面が固まりマウス、キーが効かなくなる
電源ボタンを長押しして、電源を切るしか操作出来なくなる。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/02 12:18
回答No.4

そういうのって通常は能力不足ですから、何故にそうなるか?
単純に、メモリーの調子が悪いとか?バックで何かがうごめいているとか???
ツールバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動して、一番左のプロセスタブで下にある詳細をクリックして、CPUタブをクリックすると、CPU花盛りのアプリが一番上に来ますから、その状態で窓の右下をクリックして表示が見える状態の一番小さくしてじゃまにならないところに持っていって、通常の作業をしながら不穏な動きが無いかどうかを見てみるとか。
となりにあるメモリタブもクリックしてみて、使用状況も見てみた方が良いかもですね。
その前に、パフォーマンスタブをクリックして、作業中のパフォーマンスがどういった具合なのかも確かめた方が良いですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/02 09:44
回答No.3

私も先日おなじげんしょうがでました
私の場合は一度usbなど外し、本体を開けて掃除機で埃を取り除き、元のように配線し直し起動したところスムーズに動作し、解決しました

2021/11/02 09:01
回答No.2

たま~になるなら長押しでシャットダウンしてから再度電源ボタンを
押すしかありません。
私もたま~にありますが

2021/11/01 20:24
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

普通は電源ボタンを4秒程度長押しして強制的に電源を切って再度電源を入れ直せば良いはずですがそれを毎回のように行うようだとOS自体の異常?などは考えられます。
最悪はデータのバックアップを取ってリカバリしてみると良いでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。