このQ&Aは役に立ちましたか?
テレワーク音声の途切れ(Skype、Zoom等)
2021/11/27 11:53
コロナ禍で、テレワークの機会が増加しています。
会社や外部の方とWEBでコミュニケーションを図る機会が多いのですが、音声がよく途切れることがあり、円滑な会話に支障が出て困っております。
コミュニケーションツールは、skype、Zoom、WEBEXの3種類ですが、いずれも不具合が生じております。症状は、私の発生する音声が途切れる、相手方の音声が途切れるなど、受信・発信ともに聞こえません。
さらに、録画された会議を視聴する際に、Windowsメディアプレーヤーを使用しますが、録画された音声も途切れてしまいます。
インターネット環境の問題かと思い、「ネットワーク診断」でチェックしましたが、異常はありません。また、インターネット速度も問題ありません(有線は出来ない環境のため、無線Wifiを使用)。
あまりに支障が出るため、会社のパソコンを持ち帰ってテレワークしましたが、会社のパソコンでは円滑に会話ができます。
以上を踏まえると、家のインターネット環境の問題ではなく、家のパソコンの問題ではないかと思ったのですが、対処方法が分からず困っております。
家のパソコンには、統計ソフト等がインストールされており、毎日使用するため、すぐに修理に出すこともできません。どうすればよろしいでしょうか。
同じようなことでお悩みの方、解決された方、アドバイスをお願いいたします。
パソコンの型番は以下のとおりです。
LIFEBOOK
B6FKー2781ー03-01
2020年4月から使用
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
PCの能力に余裕がある「はず」であるなら、PC起動時に児童に立上がるソフトや常駐ソフトに気を配ってみてください。
不要なものは停止してweb会議に臨むべきです。
お礼
2021/11/28 02:24
承知いたしました。気をつけて見てみます。
>LIFEBOOK
>B6FKー2781ー03-01
は型番では無いように思います。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載が記載があります。
PCのスペックが分からないので何とも言えません。タスクマネージャーを起動してパフォーマンスのタブでCPUやメモリ、ディスクの使用率などを見てみるとか。
お礼
2021/11/28 02:23
大変失礼しました。型番及び性能は以下のとおりでした。CPUやメモリ、ディスクの使用率は、まだ余裕がある状況でした。さらに気をつけてみます。ありがとうございました。
FMV LIFEBOOK AH53/D3 2019年10月発表モデル
インテル Core i7-8565U プロセッサー、15.6型ワイドディスプレイを搭載したノートパソコン。OSはWindows 10 Home 64ビット。
4コア8スレッドで動作し、メモリーは8GB、ストレージは約512GB SSD、BDXL対応Blu-ray Discドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)を搭載。
HD Webカメラ(有効画素数約92万画素)を内蔵し、駆動時間は約6.5時間。多機能BlueLEDマウスが付属する。
お礼
2021/11/27 12:40
早速にありがとうございました。通信速度をさらに上げる方法はないか検討しておりますが、マンションに付属されたものであり、これを使わないといけないので悩みどころです。速度自体は出ております。パソコンもcore7でメモリも容量も大きなものに買い換えたものであるため、性能には問題がないものと思っております。