本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

パソコンの起動ができない。

2022/01/13 18:25

ウインドウズ7のパソコンからアップグレードし、現在ウインドウズ10です。SSDに入れ替えサクサク動いていました。突然、メインのスイッチがきかなくなり、立ち上がらなくなりました。電源ランプとバッテリー充電ランプはつきますが、電池の表示のある2カ所のランプはつきません。しかし、しばらく電源コードをつないだまま電源スイッチを何度も押していると起動します。バッテリーの問題なのか電源スイッチの問題なのか?バッテリーを新品にすれば解決するのであれば、交換したいと思います。今は、たまたま起動したので、その状態とバッテリーを外した状態の写真を添付しますので、詳しい方のご教示をいただけたらと思います。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/28 08:04
回答No.4

これは質問者さんの判断にお任せしますが、分解して電源ボタンを掃除した方が良いかもしれません。

ノートパソコンによって分解工程はかなり違うのですが、底面カバーを外して電源ボタン部分が別基板になっていれば掃除は簡単です。
エレクトロニッククリーナーや接点復活剤を少量塗布してその後は拭き取ってください。
もし、電源ボタンが大きな基板で見えない時は基板を外さないといけません。
この時点で分からなければパソコン修理業者に任せた方が良いかもしれません。
分解過程があるURLを貼っておきます。
https://bunkaikoubou.jp/fmv/sh54g/sh54g_1mb.html
この程度であれば比較的簡単な方です。

お礼

2022/01/30 15:28

ありがとうございました。接点復活剤を塗布したところ、電源が入りやすくなりました。基板も単純で、接点部分もすぐ分かりました。このような商品があるのですね。「餅は餅屋」よく分かりましたよく分かりました。これで、しばらく使ってみます。これまで、いろいろご指導いただきましてありがとうございました。何でも、使い捨ての時代!私の幼い頃は、何でも直して使うのが当たり前で、その中で育ち、身の回りのものを直す親や職人の姿を見てきました。時代が変わったとはいえ、あなた様のようなプロフェッショナルの姿は本当に尊敬します。誰と分からない困っている人(私)に、親切かつ丁寧にお答えいただきましたことに厚くお礼を申し上げます。今後も、多くの方の救世主になってあげてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/28 04:08
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/sh/spec/index.html
こちらですね。「発表時期:2012年夏モデル」と古いPCですね。

>スイッチを何度か(20回ほど)押していると、突然起動します。
少なくとも電源ボタン・スイッチ部分に何か不具合があるのかな?って気もしますね…
電子工作は全然得意ではないのでノートPCで電源スイッチ周りを弄ったことはないですね…自作のデスクトップPCは長年やってきているのでデスクトップPCならスイッチの部品交換や直接マザーボードにある電源スイッチを繋ぐピンをショートさせてPCを起動するような事はしたことはありますが。

2022/01/14 14:50
回答No.2

他の方が回答されていますがお使いのPCの底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

>ウインドウズ7のパソコン
とあるので結構古いPCなのかな?とは思います。

修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間]
https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top
恐らく修理対応期間が既に終了していてメーカー修理は出来ないかも知れません。

>バッテリーの問題なのか電源スイッチの問題なのか?
現状では判断し兼ねますね。CMOS電池の消耗?って事もあり得ますし。ただバッテリはなくてもACアダプタのみでも普通は電源が入るのでバッテリの問題である可能性は若しかしたら低いかも知れません。

お礼

2022/01/27 10:51

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。あまりにも古い機種「lifebook SH76/HN」品番「FMVS7HN7S8」ですが、中のボタン電池は新品バッテリーは中古ですが保証のあるものに替えました。それでも、症状は「(写真の)充電表示→の青いランプと右横の充電ランプ1(最初は、青ランプですが、すぐに黄色ランプになります。)のみ点灯します。スイッチを何度か(20回ほど)押していると、突然起動します。今は、何度かスイッチを押して、使っています。起動すると、SSDに代えていることもあってサクサク動きます。しばらく(何時間も作業をしないで)そのまま放置していると、元の状態(起動できない状態)になり、電源ボタンが青で点滅した状態になります。他のパソコンの購入も考えましたが、電子工作に興味のあるものとして、パソコンの修理やパソコン等に造詣の深い方、技術やノウハウをもっておられる方にとても憧れています。そのようのことから、分からないことが1つでも解明ができればと思っています。よろしくお願いします。

質問者

補足

2022/01/27 11:33

パソコンの裏の品番等の情報です。lifebook SH76/HN 品番FMVS7HN7SB

質問者
2022/01/13 19:14
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

ひょっとすると内蔵のCMOSバッテリー(ボタン電池です)の電圧が低くなっているのかもしれません。
Windowsを起動出来た時のバッテリー(添付していただいた写真のバッテリーです)の状態は分かりますか?

お礼

2022/01/27 10:52

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。あまりにも古い機種「lifebook SH76/HN」品番「FMVS7HN7S8」ですが、中のボタン電池は新品バッテリーは中古ですが保証のあるものに替えました。それでも、症状は「(写真の)充電表示→の青いランプと右横の充電ランプ1(最初は、青ランプですが、すぐに黄色ランプになります。)のみ点灯します。スイッチを何度か(20回ほど)押していると、突然起動します。今は、何度かスイッチを押して、使っています。起動すると、SSDに代えていることもあってサクサク動きます。しばらく(何時間も作業をしないで)そのまま放置していると、元の状態(起動できない状態)になり、電源ボタンが青で点滅した状態になります。他のパソコンの購入も考えましたが、電子工作に興味のあるものとして、パソコンの修理やパソコン等に造詣の深い方、技術やノウハウをもっておられる方にとても憧れています。そのようのことから、分からないことが1つでも解明ができればと思っています。よろしくお願いします。

質問者

補足

2022/01/27 11:45

何度か(20回以上)電源スイッチを起動していると、突然起動します。そのときのランプは、一番左の〇にzの文字?のランプが青、その右の2番目の充電マーク(矢印がついている)が青、もう一つ右の電池のマーク1が青、その右の電池のマーク2は消灯、ハードデスイクのマークも消灯の状態です。起動後は、操作を続けている間は、普通に使えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。