本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

windowsのライセンス認証出来ない

2022/01/14 15:06

PCリフレッシュ後にWindowsのライセンス認証出来ない。状態になりました、
PC設定でライセンス認証を見ると現在認証できません時間がたってからもう一度行って下さい。それでも解決しない時はサポートに連絡して下さい。と出ますがサポートにライセンス認証されてないので駄目なのか、サポート出来ない(遠隔サポートまでいかない)電器屋さんで初期設定をしてもらったため、Windowsのプロダクトキーが不明です、パソコンの以前のプロダクトキーはとヒントは出ていますが解らない状態です。officeのプロダクトキーは解るのですが肝心のWindowsのライセンスのプロダクトキーが解らず、Excelなどが使用できなくなっています。
詳しい方のご伝授お願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/15 19:04
回答No.4

Windows 8 ではライセンス認証が完了していない場合、
起動時のスタート画面での通知と、起動後のデスクトップ画面で 3 時間に 1 回
「Windows のライセンス認証を今すぐ行ってください」とメッセージが表示され、ライセンス認証を要求されます。

ライセンス認証が完了していない場合
Windows 8 プリインストール製品及び、Windows 8 のダウングレードモデルでは、デジタル認証が自動的に行われます。
(インターネット接続が有効になったタイミングで、システムボードに埋め込まれているプロダクト キーを使用して、ライセンス認証が自動で行われます。)
しかし、ネットワーク環境やプロダクト キーの問題によって、ライセンスの認証が自動で行えない場合があります。

認証が行われない場合には、以下のコンテンツで対処方法をご確認ください。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03585418

電話でライセンス認証をする方法については、以下のコンテンツをご参照ください。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03574148

デジタル認証で認証された場合、PCを再インストール(クリーンインストール)しても
認証状態のままなので再認証の必要はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/15 13:32
回答No.3

パソコンはメーカー製のパソコンでしょうか?
少し古いメーカー製のパソコンですとパソコンの裏面にWindows名
とその下に「ライセンスキー番号」を記入した「小さなラベル」が
貼り付けてあります。
このラベルの番号を認証に使用できます。
また、比較的新しいパソコンでメーカー製ですと自動的(パソコン
内部の記憶領域にキー番号が書き込まれている)に認証されますので、
特に設定しなくても問題ないはずです。

自作したパソコンの場合はWindows□をインストールした時に
このWindows□の化粧箱の中に「プロダクトキーNo.」を記載
した「カード」または「シール」が入っていたと思います。
この「カード」を探して番号を確認して入力します。

2022/01/14 22:37
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

インターネットには接続していますか?
Windowsのプロダクトキーは既に設定されていると思います。
最近のパソコンはあまり意識しなくても良い様になっています。

2022/01/14 15:10
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。
例えばWin10がプリインストールされたPCならWindowsのプロダクトキーについては必要ないです。ですのでプロダクトキーがPC本体のシールやその他の記載はされていないはずです。

Windows のライセンス認証を行う
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-c39005d4-95ee-b91e-b399-2820fda32227
に記載のあるような「デジタル ライセンスによるライセンス認証」って形になっているので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。