本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DVD/CD-ROM が消えた

2022/01/29 17:29

テレビで録画したBlu-rayディスクをPCで再生させ様と入れた後、ディスクの読み込みも開始にならず、トレーも開かない状況になりました。

その後、デバイスマネージャーを見ると「DVD/CD-ROMドライブ」という項目自体が消えてる事に気が付きました。
今までだと、ここをクリックし、使用ソフトを削除して、再インストールすると、復活しますが、それが出来ません。

ネットで検索しBIOSの初期設定を試みたのですが、改善はしません。
BIOSの画面でDVD/CD-ROMドライブと言う項目は表示されており、有効無効と言うのは選択出来ます。
無効にはしていません。

レジストリーを修復するというのも試みました。
「HKEY_LOCAL_MACHINE」「SYSTEM」「CurrentControlSet」「Control」「Class」「4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318」の順に選択していきましょう。最後に選択したウィンドウで「UpperFilters」や 「LowerFilters」が見つかったら削除してください。
と言う指示だったのですが、
最後のウィンドウにはこの二つの「UpperFilters」「LowerFilters」は表示されていませんでした。

メーカーに持ち込まないと修復は無理でしょうか?

もし外付けのBlu-ray再生機を購入すると、どうなるのでしょうか?
ドライバーが無いから、使用は不可と言うことにとなるのでしょうか?

なぜ突然?と言う感じで、困っています。
解る方いらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/31 17:48
回答No.9

高速スタートアップの設定を外して再起動してダメでしたか。
電源オプションの自己診断で何か微妙なトラブルが出るか試してみるくらいでしょうか。
powercfg /energy の操作方法。

マウスは使用できますね。
あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、
AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。
これを行ってください。

コマンドプロンプト、管理者として実行、
下記のコマンドを実行してください。
powercfg /energy
と入れ、Enterキーを押す。
すると60秒後、
詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。
と出ると思います。
ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32
Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop
ファイル名は、energy-report.html
です。
ここまでできましたか。
ブラウザは何を使っていますか。
Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。
https://〰 〰
と記載するところに、今コピーしたアドレス、
C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html
を入れ、Enterキーを押します。
するとファイルの中が読めると思います。

できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。

何か貴殿自身で原因が分かりましたか。
分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。
例えば、
powercfg /energyの結果
エネルギー効率の問題が見つかりました。
nn個のエラー
n個の警告
nn個の情報   と表示されました。

貴殿自身で原因が分からなかった場合、
警告の量は多いですか。
警告だけコピーしてみてください。


解決例。

動作のもたつきが直らない
https://okwave.jp/qa/q9666631.html
Chromeのユーザー領域の拡大によるロスタイム発生。
観覧履歴データの削除により元のアクセスタイムに戻る。

お礼

2022/02/01 08:19

とても詳しいアドバイスありがとうございます。
何度かトライしてみたのですが、私の知識では間違った捉え方をしてるようで、うまく行かず、もっと変なことになったらどうしようという不安もある状況です。
しばらく、PCが無くて困る事もあるのですが、故障に持ち込みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2022/01/31 14:59
回答No.8

> ネットで検索しBIOSの初期設定を試みたのですが、改善はしません。
> BIOSの画面でDVD/CD-ROMドライブと言う項目は表示されており、有効無効と言うのは選択出来ます。

ということは、デバイスの接続自身は認識している。
BIOS → Windows 10 のOS → OSの中のある一部の不具合

下記の悪戯の可能性は薄いかも知れないが、全くないとは言い切れない。
「ダメ元」で下記を外してみることを試すとどうなるか。
下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

お礼

2022/01/31 16:30

高速スタートアップを有効にするのチェックを外し、制起動してみましたが、変わりませんでした。

情報ありがとうございます。

質問者
2022/01/31 09:06
回答No.7

> 取説が今は出てるし、パソコンをひっくり返して、ちょっと見て見たいと思います。
> アドバイスありがとうございました。
無理しない様にしてください。
特にベゼル(ボタンのある所は一枚の板になっています)の外し方を間違えると固定する爪を折ってしまう事もありますので慎重に作業してください。
意外とあっけなく終わってしまう場合もあります。

お礼

2022/01/31 12:54

取説にも光学ドライブの場所と説明する項目も無く、裏面見ても素人は手を出したらダメだろなと言うのも何となく自分でも解ったので、そのチャレンジは辞めることにしました。
御心配ありがとうございます。

質問者
2022/01/30 14:37
回答No.6

> 型番はFMVA53C2Wなのですが、今後は記載忘れが無いようにしたいと思います。
古いとは言えないですね。

> 光学ドライブのLEDがどこにあるのか?よく解ってないので、調べます。
アクセスLEDは電源投入時に光ります。
無いドライブもあるかもしれません。
あと、電源投入時にドライブ内のピックアップレンズが動く音がすると思います。

まずはUSBの外付けドライブでしのぐのが良いと思います。
光学ドライブも厚みやコネクタの形状を調べる事で交換出来る事があります。
ノートパソコンですとネジ1本で外す事が出来る機種は多いです。
型番を調べて同じものを購入すればそのまま取り付ける事も可能です。

お礼

2022/01/30 21:46

自分でそんな交換ができるとは思ってもいなかったので、びっくりです。

取説が今は出てるし、パソコンをひっくり返して、ちょっと見て見たいと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問者
2022/01/30 04:53
回答No.5

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1811/spec/index.html?ah53c2&0
こちらですね。

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1811/interface/?from=ah_float
に外観がありますが「光学ドライブのLED」は若しかしたら無いかも知れませんね。あった場合は取り出しボタンの近くなどにあるとは思います。

他の方が回答されていますが恐らく内蔵のBDドライブ自体の故障の可能性があるかも知れません。

2022/01/29 18:57
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

壊れる時は前触れは無い事もあります。

> トレーも開かない状況になりました。
これはドライブのイジェクトボタンを押してもトレイが出てこないと言う事でしょうか?

パソコンの電源を入れた時に光学ドライブのLEDは点灯しますか?
デバイスマネージャーに表示されていないと言う事は、ハードウェアとして認識出来ていないので何かしらの不具合がありそうですね。

外付けのUSB接続の光学ドライブは問題なく使用出来ると思います。

お礼

2022/01/29 20:29

早速のアドバイスありがとうございます。
型番はFMVA53C2Wなのですが、今後は記載忘れが無いようにしたいと思います。
トレーはしょうがないので小さな穴に、細いものを差し込んで強制的に開けるのを初めてやってみました。

光学ドライブのLEDがどこにあるのか?よく解ってないので、調べます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。