サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコンの動きが遅くて困っています

2022/02/06 14:43

子供用に、AH45/B3(i3、メモリ4GB、Windows10)を使っていますが、電源を入れてから使えるまでの時間がかかり、使えるようになっても反応速度が遅くて困っています。使いずらいのでしばらく使わないで居ると、ますます遅くなります。今回久しぶりに電源を入れたら、ネット検索できるまで30分かかりました。特に立ち上げ後が遅いので、ネットで調べて元から入っていた「PC診断」をアンインストールしたり、仮想メモリを大きくしたり、高速スタートアップをOFFにしたりしましたが、改善しません。付属のマカフィーも遅くなるので、アンインストールしてWindowsセキュリティーのみにしています。
 子供用で、特殊な作業には使っていませんので、基本的なソフトを残して、元から入っている富士通のサポート類のソフトを消したいと思うのですが、入っている種類が多すぎて、どれを残したら良いのか分かりません。調べる方法はありませんか?



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/05 21:14
回答No.41

少し見えてきましたね。

> MicrosoftEdgeだけ有効にして、後は全て無効にして、HDDは15分後に100%から下がりました。
一つはEdgeの使用率が高い事ですね。
もし、可能であればブラウザをFirefox等他のブラウザに変更してみてください。
現在のバージョンのEdgeはChromeの派生なので出来ればChromeも使用を避けた方が良いかもしれません。

> バックグラウンドプロセスで大きいのは、AntimalwareServiceExecutable、とMicrosoftEdgeでした。
下記URLを参考にAntimalwareServiceExecutableへの対策を行ってください。
https://jp.easeus.com/partition-manager/antimalware-service-executable-high-cpu-usage.html

> あと、プロセスで、サービスホストが98項目もあるのが気になりました。皆微妙に容量を使っています。
サービスに関しては印刷をしないのであればその辺りを止めても良いかもしれないですね。
サービスの数は結構あります。私が現在この回答を書いているパソコンでも115あります。
システムドライブがSSDである事とメモリは8GBある事でストレス無く使用することが出来ています。
第4世代のCPUなので古い方に入りますね。

お礼

最終的な解決には至りませんでしたが、色々アドバイス有難うございました。また、ほかの回答者さんも有難うございました。かなり難易度の高い問題だったようで、解決しなかったのは残念です。

2022/03/09 14:08

補足

ご回答ありがとうございます。
AntimalwareServiceExecutableの対策をしたらHDDが3分くらいで0%近くにおちました。
そこで、ブラウザをFirefoxにすると、メモリを700MB以上(Edgeの倍くらい)となり、またちょっと動きが悪くなりました。元のEdgeに戻した方が良いですか?FirefoxはHDDの使用率はほぼ0MB/秒です。
よろしくお願いします。

2022/03/06 22:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (41件中 1~5件目)

2022/03/02 09:02
回答No.40

> 6、7をオフにしただけでは、タスクマネージャーのパフォーマンスで確認する、メモリ等の数値は変わらなかったので、
恐らくメモリの数値は変わりないと思います。

現状で5、6、7は変わらず3つありますか?
1、8、12をオフにした時HDDが100%になっている時間は短くなりますか?

今回注目したいのは”HDDのアクセス100%が20分続く”事です。
この時間を短くすることが出来れば、どのアプリケーションが一番HDDへアクセスしているかが分かります。

タスクマネージャーを見てディスクの項目でどのアプリケーションがディスクへのアクセスを多く行っているかを確認する事も出来ます。

ディスクへのアクセスが多いと言う事はメモリが足りないと言う事にも繋がります。

補足

ご回答有り難うございます。
5、6、7は1つだけになっていますが、無効にしています。
MicrosoftEdgeだけ有効にして、後は全て無効にして、HDDは15分後に100%から下がりました。その後、WindowsSecurity notificatin
iconや、ATOKスタートアップツール、JUSTオンラインアップデートを有効にしてもHDD使用率は大して変化しませんでした。タスクマネージャーのプロセスで確認したHDDへのアクセスは、アプリではMicrosoftEdgeと、バックグラウンドプロセスで大きいのは、AntimalwareServiceExecutable、とMicrosoftEdgeでした。あと、プロセスで、サービスホストが98項目もあるのが気になりました。皆微妙に容量を使っています。
すいません、職場のPCのは確認出来ていません。
よろしくお願いします。

2022/03/05 20:04

2022/02/28 09:39
回答No.39

> ⑤HDAudioBackgroundProcess
> ⑥HDAudioBackgroundProcess
> ⑦HDAudioBackgroundProcess
> ⑩RealtekHDオーデイオマネージャ
5、6、7が3つもあるのはおかしい様な気がします。
また、10があれば5、6、7は要らない様な気もしますね。

一時的に6、7をオフにしてみてください。
また5、6、7についてアンインストールする事は可能でしょうか?
Windowsが必要と判断すれば自動的に再インストールされます。

補足

ご回答ありがとうございます。
6、7をオフにしただけでは、タスクマネージャーのパフォーマンスで確認する、メモリ等の数値は変わらなかったので、RealtekHighDefinitionAudioDriverをアンインストールしてみました。
再起動後、6、7、10がスタートアップから消滅していましたが、タスクマネージャーの方は変化有りませんでした。その後、アプリをチェックすると、RealtekHighDefinitionAudioDriverは再インストールされていました。
よろしくお願いします。

以下は、当初のリストです。
①ATOKスタートアップツール②CanonQuickMenu③Cortana④FukumaroResident⑤HDAudioBackgroundProcess⑥HDAudioBackgroundProcess⑦HDAudioBackgroundProcess⑧JUSTオンラインアップデート⑨MicrosoftEdge⑩RealtekHDオーデイオマネージャ⑪Skype⑫WindowsSecurity notification icon⑬xDaemon⑭アップデートナビ

2022/03/02 01:50

2022/02/25 08:32
回答No.38

> スタートアップは単純に数ですが、職場は9種類、そしてこのPCは14種類ですがそのうち6はオフにしています。アプリの種類を列記した方がいいですか?
現在有効なアプリケーションで判断出来るか分からないですが、ご面倒でなければ教えていただけますか?

補足

すいません。スキーに行っていたので、補足が遅くなりました。
まず、職場のPCが、①AutodeskSync②CiscoAnyConnectUserInterface③DocuworksPDFCreatorClientApplication④JUSTオンラインアップデート⑤NetDrive.vbs⑥OneDrive⑦Send to OneNoteTool⑧Windo
wsSecurity notification icon⑨ネット認証ライセンスセンター(福井コンピュータ)です。
続いて家のPCは①ATOKスタートアップツール②CanonQuickMenu③Cortana④FukumaroResident⑤HDAudioBackgroundProcess⑥HDAudioBackgroundProcess⑦HDAudioBackgroundProcess⑧JUSTオンラインアップデート⑨MicrosoftEdge⑩RealtekHDオーデイオマネージャ⑪Skype⑫WindowsSecurity notification icon⑬xDaemon⑭アップデートナビで、②③④⑪⑬⑭をオフにしています。⑤⑥⑦が全く同じ物です。
よろしくお願いします。

2022/02/28 01:13

2022/02/23 17:00
回答No.37

最後に、回答No.31にも記載しましたが、
> 娘さんが使う環境と、貴殿が使う環境が異なるために、
アプリケーションのメモリ使用量が異なり、娘さんの使うアプリケーションがメモリが大きいようです。
メモリが大きいだけではなくそれ以外でも、資源を多く使いこむことも考えられます。
一般的には、資源としては、ディスク容量、CPU、インターネットでの伝送系、この中で当方の独断と偏見でズバリ言うと、
娘さんは、中学生か、高校生、多分、子犬や子猫の動画をよく楽しんでいるかと思います。
もしそうだとしたらチェックする箇所、その時のフォルダーのサイズ等、により解決への調査をすれば簡単に解決する可能性があるでしょう。
Chromeを使用していないか。
エクスプローラーを開き、
C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome
のフォルダをクリックして、プロパティを出し、ディスクのサイズが大きくなっていないでしょうか。
おおよそのサイズとして1GB前後になっていると、これが原因かも知れません。
Chromeを何画面も開き、タブも合計すると相当な数になっていないでしょうか。
Chromeのユーザ領域が肥大化すると、こうした現象が起こります。

こうした調査をしていくこともいろいろ考えてはいたのですが。

補足

ご回答ありがとうございます。

気にしていただいて、ありがとうございます。
ズバリ前に書いたとおり、このPCを諦めi-Padを使っています。
あるとしたら、兄弟がYouTubeを見ていました。
しかし、クロムは導入していなくて、エッジでの利用です。
なので、Cドライブを見てみましたが、ご指摘のフォルダがありませんでした。
娘のアカウントでも、写真4枚くらいしか入っておらず、
ほぼ容量を使っていません。
Cドライブは927GBの内827GB空きとなっています。

また、思いつくことがあれば、よろしくお願いします。

2022/02/25 04:18

2022/02/22 21:14
回答No.36

ThinkPad L570とAH45/B3ではハードウェアではあまり大きな違いは無さそうですね。
あとはスタートアップに登録されている起動時に自動起動するアプリケーションの違いで変わるかもしれません。

「設定」->「アプリ」->「スタートアップ」で両機種でどのくらいのアプリケーションの違いがあるかを比較してみてください。

補足

ご回答ありがとうございます。
スタートアップは単純に数ですが、職場は9種類、そしてこのPCは14種類ですがそのうち6はオフにしています。アプリの種類を列記した方がいいですか?
私が思うに、特に不要な物はありませんでした。
よろしくお願いします。
よろ

2022/02/25 04:09