本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

CPUの換装

2022/02/11 16:33

ESPRIMO FH52/MをWin8.1で購入後間もなくWin10が発売され「無償アップグレード」攻勢に合いました。防御に徹したつもりの隙にアップグレードが始まり、「マ、イイカ」とWin10で4~5年使用しました。リカバリ案件が発生し、Win10の回復ドライブを作成していなかったので再度Win8.1に戻して使用していました。Win8.1のサポート期限を知りまして、PC本体は健康なのでWin10で延命する計画でアップデートしました。Win10は年に2度大きなアップデートを重ねたからか以前よりかなり重くなって居ました。ディスククリーンアップ等で常時必要で無いアプリをアンインストールしたりしましたが、まだまだ重いです。家庭用なので、CPUはCeleron 1005Mと安い選択でした。ソケットはFCPGA988で、Core i5-3230MやCore i5-3340Mが対応する事は調べました。換装に成功すれば万歳なのですが、メーカーは「改造」をサポートしない様です。万が一、BIOSの書き換えの必要が生じてもサポートしない姿勢のようです。このような訳で前に進む事に躊躇しています。何かアドバイスを頂けないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/11 16:43
回答No.1

メーカー製PCではCPUソケットが合ったりチップセットがそのCPUをサポート出来る仕様でも換装はしない方が良いと思いますね。BIOSでそのCPUをサポートしていないのが殆どかとおもいます。

分解をしてもよいのであれば、メモリーの最大容量への増設とHDDからSSDへの換装位かと思います。

これでも2年くらいの延命が限度かと思いますので、その時は買い換えの検討かと思います。

お礼

2022/02/12 10:22

有難うございます。やはりBIOSが気掛かりですね。SSDも検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2022/02/12 03:34
回答No.10

入手に関しては問題無いと思います。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=core-i5+3230m&auccat=2084263192&va=core-i5+3230m&exflg=1&b=1&n=50

同じタイプでCore i5モデルがあるので動く可能性は有りそうですね。
http://www.fmworld.net/fmv/fh/1401/spec/

しかし、分解に手間が掛かります。
https://try-widely.com/esprimo-fh52-m-ssd/

お礼

2022/02/12 09:13

有難うございました。SSDへの交換手段も有りですね。
勇気が湧いてきました。

質問者
2022/02/11 20:02
回答No.9

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1401/spec/
こちらですね。他の方が回答されていますがCPU換装よりSSDに換装する方が効果は高いかな?って気はします。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/75193/intel-celeron-processor-1005m-2m-cache-1-90-ghz/specifications.html
こちらのCPUが搭載されている様ですね。FCPGA988となっているのでCPU自体はソケットタイプで交換は可能でしょう。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/72164/intel-core-i53230m-processor-3m-cache-up-to-3-20-ghz-rpga.html
あたりなら換装は出来そうな気はしますがCPUをちゃんと認識するのか?はわかりません。

お礼

2022/02/12 09:20

有難うございます。そうですか・・・。「SSDへの換装」も考えてみます。
CPUの換装より安全性が高いという事ですね。

質問者
2022/02/11 19:23
回答No.8

FH52/Mであれば2013年10月発売のモデルですね。
富士通での修理対応(サポート)は2010年11月末で既に終了しています。
参考 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_esprimo.html
なので「改造をサポートしない」「BIOSの書き換えの必要が生じてもサポートしない」とありますが、既にメーカーサポート自体が終了していますので、この点について憂慮される必要はないかと思われます。
FH52/MのカスタマイズモデルでWF1/Mというモデルがあります。
中身自体はFH52/Mと同一で、CPUでCore i5-3230Mのモデルが存在しますから、Core i5-3230Mに換装される分には上記のような心配も無用かと思われます。

なので、あとは
・Core i5-3230Mをどうやって入手するか
・CPUの換装に対応できるだけのスキルを質問者様がお持ちなのか
だけかと思われます。
言い方が悪いですが、メーカーサポート自体が終了しているPCですから、中古のCore i5-3230Mを安価に入手して載せ替えて性能アップすれば御の字、ダメだったら潔く買い換えればいいや、ぐらいのお考えで対応されれば良いかと。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/02/12 09:30

有難うございます。ノートのWin11は準備しましたので、そしてWin10も2025年にはサポート終了との事で、可能ならばできるだけ快適に終末を迎えたい考えです。中古のCPUで考えています。

質問者
2022/02/11 18:26
回答No.7

Windows 8.1は2023年1月10日にサポート終了ですね。

CPU換装は自己責任ですが、勝算が限りなく低い勝負です。
成功してもCPU性能が体感で分かりにくい程度の性を能アップしか期待できません。

ま、HDDをSSDに交換するは起動時に体感できる効果を齎しますが交換するためにはパソコン本体の分解が必要になります。

参考例
富士通 ESPRIMO FH52/M を高速化する
https://try-widely.com/esprimo-fh52-m-ssd/
 メカに強い息子や車などを自分で直すオヤジならお茶ノ子祭々でしょうが・・・
技術のない人にとっては基本は買い替えです。

Win8.1のサポートも来年終了しますし電源などの部品の劣化顕在化してくるでしょう。
ここで小手先の手段よりも買い替えを勧めます。

購入時期は少なくとも春以降。
夏とか秋口あたりがWin11も何とか安定し出すでしょう。

尚、TV機能のある今の様な一体式のPCはおすすめしません
これはMS自体が撤収した分野ですので日本のメーカーが消費者の無知につけ込んだとも言える商品構成なのです。
時代は地上波、BSなどよりもネット配信サービスです。

参考程度

お礼

2022/02/12 09:44

有難うございます。CPUよりSSDへの換装が効果ありそうですね。年末にWin10ノートを購入して、Win11が安定した頃にアップグレードと思って居ましたが、気が早やり、Win11にアップグレードしてしまいました。

質問者
2022/02/11 17:55
回答No.6

イヤ、細かい事は他の回答者さんらの通りです。
端的に買い換えが一番的確、早い、快適です。
今やノートで7,8万から12万程度でしっかりアプリ入っているPCありますよ。
そんな古いPCで何弄って金掛けても無駄です。

お礼

2022/02/12 09:47

有難うございます。既にWin11のノートが手中に在りますが、出来るなら延命処置をと考えた次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。