サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

FMVD3300HPはWin-11対応機種ですか?

2022/02/15 13:51

2か月ほど前 サイトのフリマで購入しました。
購入時は OSはwindows11正規版(出品者言明)でした。
ところがデーター移行ソフトアプリの操作手順に当方の不備?が有ったのか
PCが起動しなくなりました。11の再インストールを試みましたが
「不適応」マシン(プロセッサが×)からダメでした。
Win-10の公式デイスクを購入し再インストールしどうにか使える状態にしました。今は長年使い慣れた10のサポート終了まで使い切る積りです。
なぜ11が再インストールできなくなったのか今も疑問です。サイトの
出品者とは連絡の術が全くありません。サイトの運営事務局も取引完了商品からサポートいただけませんでした。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/15 15:30
回答No.2

こちらのPCですね。
https://nttxstore.jp/_II_FJ15921122
搭載されているCPUはCore i5-7500になるかと思われます。
このCPUはいわゆる「第7世代」のCPUになります。Windows11に対応するCPUは「第8世代」以降になりますので、残念ながらCPUが不適合となり、Windows11はインストール不可となります。
おそらく中古PCとして販売するために(=販売時の付加価値を上げて値段を高くするために)Windows11を無理やりインストールしたのではないかと推察されます。
まあ別回答者様の回答にあるように「無理やりインストールする」という方法がない訳でもありませんが、どんな不具合が発生するかわかりませんので、現状Windows10の再インストールが成功されているのであれば、そのままWindows10で使用されるのが一番かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

ご指摘通りです。裏技が有るのはサイトで理解しておりました。
先々 何が起こるかわからいので コストはかかりましたが
10で行きます。有難うございました。

2022/02/15 16:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/15 14:57
回答No.1

FMVD3300JPではないですが。
FMVD3300JPだった場合は、残念ながらwindows11非対応です。
この次のCPU(8世代)からwindows11対応となります。
購入時にwindows11だったという事はwindows11非対応のPCに無理やりwindows11をインストールしていたのでしょう。
メーカー出荷時の本来のwindowsはwindows10です。

ESPRIMO D587/SX(FMVD3300JP)
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/esprimo/1805/d587s/

なお、以下のようなことをすれば無理やりインストール出来るようです。
要件を満たしていないパソコンに Windows11 をインストールする方法
https://amksystem.com/tech/win11-install-not-meet-requirements/
非対応PCにWindows11をインストールする
https://www.takutek.net/Articles/Gadget/win11-install.html