本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

Thunderbirdについて

2022/02/18 10:51

会社で使用しているThunderbird(メール)が設定できなくて困ってます。
web担当者から、こちらのPC搭載のメールソフトで○○サーバ(当社で使用しているサーバ)で作成したメールアドレスが設定出来ないのかも?
とのことでした。
FMVシリーズで使用出来ないメールソフトはあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/02/18 11:26
回答No.6

Thunderbirdでメール送受信ができない原因として、TLS1.2をサーバーに要求するというのが考えられます。
古いサーバーでTLS1.2に対応していないとか、社内の担当者に確認できませんでしょうか?

https://mrs.mirai.ad.jp/faq/mail/thunderbird-7840
上記の手順でサーバーのTLSバージョンに合わせた設定にすることは可能です。

お礼

2022/02/18 14:32

ありがとうございます。確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/18 11:10
回答No.5

ちなみに、他の方々は何を使ってメールを扱っているのでしょう?
そのソフトを貴方のPCにインストールする方が早道かもしれません。

お礼

2022/02/18 14:32

ありがとうございます。

質問者
2022/02/18 11:08
回答No.4

OSにより使えないソフトがあっても特定の一般的なPCで使えない
メールソフトなどないと思います。
作成したメールアドレスがかなり特殊なアドレスなのか?でも
そんなことが起こるかな?

お礼

2022/02/18 11:11

ありがとうございます。

質問者
2022/02/18 11:05
回答No.3

メールソフトはソフトウエアーなのでOSに依存します。
困ってるパソコン(FMV)がどんなOSを使用してるか、Thunderbirdのバージョンが何かで対応は変わります。
富士通(FMV)に問い合わせても回答は得られないと思います。

設定できなくて困ってるのは分かりますが、どのように困ってるか書いてください、そうでないとどんな助言をすればよいのか分かりません。
>当社で使用しているサーバで作成したメールアドレスが設定出来ないのかも?
メールアドレスが設定出来きないとはどんな状況ですか?

アカウント認証に特別なプロトコルを使用していて、それをThunderbirdに設定できないということでしょうか?

補足

2022/02/18 17:10

Thunderbirdをダウンロードして、既存のメールを設定しようとしています。
アドレスとパスワードを入力して完了のボタンを押すと、「サーバがみつかりません」とメッセージが出ます。

特別な設定等はしてないと思います。

サーバーを入力する画面がありませんが、それは関係ありますか?

質問者
2022/02/18 10:57
回答No.2

「会社で使用しているThunderbird」と「こちらのPC搭載のメールソフト」は違うものなのですか?

前者では問題なく使えているのに、後者ではダメということでしたら、後者のソフト名やOSバージョン、設定できない状況(エラーメッセージなど)を書かれると良いと思います。

お礼

2022/02/18 11:01

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。