本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

メインホストのzoom講習会中に電源が2度落ちる

2022/02/24 17:28

FMVUXF3Bを使用している。モバイル用なのでかなり無理をして使っているのは分かっているのですが…Zoomで100人規模の3時間講習会中に2度電源が落ちて再起動した。私がメインホスト。共同ホストを複数人設定し、パワーポイントで時折動画を見せるなどしている。受講者はアイコンのままで受講。複数の共同ホストだった為、講習会の中断はなかったが、HDDへの録画などPCに負担をかけていたとは思うが、今後同じような使い方で電源が落ちないようにする為の手だては何かありますか? 

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/25 08:35
回答No.2

>USB接続の外付けHDDに録画をしておりました。
> ACアダプターの付いている外付けHDDというものもあるのですねぇ。分からない事だらけで初めて知りました。
> 次回はACアダプターのあるHDDにしてみようと思います!
これはあくまでも可能性だけの話なので、頻発する様であれば一度富士通に検査と言うか修理を依頼してみてください。

また、外付けのHDDで録画をしていない状態ではパソコンの電源は落ちないのでしょうか?

お礼

2022/02/25 09:38

TZ91さん
その後、100人規模のzoomでの録画をする機会が無く、少人数でのzoom録画では同じ現象は見られないです。
大事な講習でシャットダウンは厳しいので、一度検査に出そうと思いました。
丁寧なアドバイスをありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/24 18:24
回答No.1

> モバイル用なのでかなり無理をして使っているのは分かっているのですが…Zoomで100人規模の3時間講習会中に2度電源が落ちて再起動した。
パソコンの性能と言うよりは不具合の様な気がします。
ネットワークのトラフィックで遅くなるとか処理が追い付かず反応が遅くなると言う事、排熱が追い付かず処理能力に制限がかかる事はあると思いますが、電源が落ちると言うのは別な原因がありそうですね。

> HDDへの録画などPCに負担をかけていたとは思うが、
これはUSBの外付けHDDでしょうか? 内蔵のHDDでしょうか?
もし、外付けであればACアダプタを使用しているものを選択した方が動作は安定すると思います。
ACアダプタを使用しているHDDでパソコンの電源が落ちると言うのは聞いたことが無いのですが、一度富士通に問い合わせた方が良いかもしれません。

お礼

2022/02/24 21:38

ご回答をありがとうございます。
USB接続の外付けHDDに録画をしておりました。
ACアダプターの付いている外付けHDDというものもあるのですねぇ。分からない事だらけで初めて知りました。
次回はACアダプターのあるHDDにしてみようと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。