本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PC 初期化の仕方

2022/03/04 13:37

PCの初期化(リカバリ)の方法が分からず困っています。
FMV BIBLO MG70J
Office2003 が入っている、かなり古い機種です。直接問い合わせをしたくても、2012年以降のものしか受け付けていなさそうだったこともあり、こちらで初期化の仕方が分かる方がいたら教えて頂きたいなと思います。
手元に、リカバリディスクが1枚ありますが、ソフトウェアを再インストールする時に使いますと書かれていて、ディスクを入れても初期化の手順は出てきませんでした。
困っているので、知っている方がいたらよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/03/20 00:51
回答No.8

リカバリディスクは確か5-6枚組だったと思います。
BIOSセットアップは電源を入れてF2で開いたと思いますので、BOOTの順序をCD/DVDを一番上に変更してから、リカバリディスクの1枚目をセットして起動させればリカバリディスクが始まるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/05 04:37
回答No.7

廃棄が目的であれば

富士通パソコンリサイクル
https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support
に出してしまう手もあります。


ハードディスク内のデータは消去してもらえますか?

お客様の大切なデータの管理は、お客様責任で行っていただくようにお願いいたします。
お引き渡しいただきましたパソコンは、ハードディスクを物理的に破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の事故については保証しておりません。
お引き渡しの前に、必要なデータのバックアップをしていただいた上で消去いただくようにお願いいたします。


とはなっているので最悪データの消去はしなくても最終的には破壊処理されることになりますし。

2022/03/04 16:18
回答No.6

> 初期化とリカバリは、意味合いが違うんですね。。データを消してリサイクルに出す予定なので、中のデータが消えてくれたら・・・と思ったのですが。
データを消すだけでしたら既に回答に出ていますが、下記URLのツールを使用してみてください。
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
CD-RやUSBメモリを用意する必要があります。
CD-Rであればメディアが安いですし、BIBLO MG70には光学ドライブがあるので書き込む事も出来ます。
勿論他のパソコンで作成しても良いです。

2022/03/04 15:58
回答No.5

>データを全て消して廃棄したい
であれば、わざわざリカバリをしなくてもHDDの全データを削除できれば良いということですよね?
この場合、質問者様がお持ちの他PC等で「USBメモリから起動できるハードディスクのデータ消去ツール」を作成し、それを使用されるのが一番手っ取り早い方法です。
一例
Wipe-Out
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
Destroy
https://memorva.jp/internet/pc/soft_destroy_hdd_delete_rufus_usb_boot.php
ディスク消去ユーティリティ
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/diskeraseutil/
(Windows PE環境から作業する必要あり)

以上、ご参考まで。

2022/03/04 14:38
回答No.4

> リカバリディスクが1枚ありますが、ソフトウェアを再インストールする時に使いますと書かれていて
恐らくそれはリカバリーを行った後、プリインストールされているアプリケーションをインストールするものだと思います。

初期化とリカバリは意味が違うのですが初期化だけであればOSを入れるだけでも良いと思います。
リカバリ(購入時の状態)に戻すには別途システムリカバリーディスクの様なものが必要です。
昔のパソコンであれば、購入後にCD-R等に作成するのが一般的だったと思います。
その時作成していないのであればリカバリは諦めた方が良いですね。

補足

2022/03/04 14:52

初期化とリカバリは、意味合いが違うんですね。。データを消してリサイクルに出す予定なので、中のデータが消えてくれたら・・・と思ったのですが。
無知なもので、すみませんが、OSを入れるとは、どういったことでしょうか・・・?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。