本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

WiFiの項目がなくなりました。

2022/03/15 19:12

急にWiFiが繋がらなくなりました。
型番はFMVA50F3Wです。
タスクバーには地球儀のマークがありますが、クリックしてみてもWiFiのマークが出てきません。設定の方でも「ネットワークとインターネット」の項目の中にWiFiはありません。「ワイヤレスデバイス」にも表示されません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更 で開かれるページには「イーサネット」の項目はありますが、WiFiの項目はありません。

これまで試したこと↓
何度か電源を切ったり入れたりした
「ネットワークのリセット」をした

「ネットワークアダプター」?に問題がある可能性があるとネットにあったので見てみましたが、パソコン機器に詳しくないため、分かりませんでした。

パソコンにもネットにも詳しくないので、どんな情報があれば解決するのかも分かりません。足りない情報があればご指摘ください。

解決法方をご存知であれば、ぜひお助け下さい。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2022/03/16 09:22
回答No.9

あとはy9995 さんは調べるべき所はきちんと押さえて確認はされています

デバイスマネージャー部分やネットワークアダプタの所でWi-Fiアイコンが表示されていない事の確認など


この機種新しい機種なのでまだ保証期間内だと思います

フリーダイヤル(0120-950-222)も設けていますがなかなか繋がらないと思いますので、チャット
https://azby.fmworld.net/support/contact/chat/?supfrom=contact_top

やメール
https://www.fmworld.net/cs/azbytechnicalcenter/jsp/loginmailsupport.jsp?rid=101


突然無線でのネット利用が出来なくなった

デバイスマネージャーを見ても無線デバイスが表示されていないしネットワークアダプタの所でイーサネットアイコンはあるがWi-Fiアイコンが無い と相談するのが最善策なのかなと思います

保障期間外なら色々設定変更したりするのもアリかなとは思いますが

それからPC再起動も試していますが、シャットダウンって試してみていますか?

再起動ではなくシャットダウンしてから電源投入で障害解消される事はありますので、やっていないなら試してみてください

お礼

2022/03/16 10:58

ありがとうございます。
1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。
アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。
回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/16 08:49
回答No.8

現状から見えるのは、ハードウェアとしての無線デバイスがPCから認識されていない状況が見えます

物理的にスイッチが付いている機種ではそのスイッチをOffにしてしまって無線機能が使えなくなってしまうケースがありますが、この機種の場合無線機能のON・OffはFnキー+F5キーで行う仕様です



>「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptor」というのが半透明で出現しました。これのプロパティを見ると「このハードウェアデバイスをコンピューターに再接続してください」と書いてあります

この現象やMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorを無効化できない状態からでもデバイスを認識していないのではないかと思われます
デバイスマネージャーのネットワークアダプターの部分にハードウェアとして認識しているデバイスに無線アダプターが現在無いって事ですよね?

認識はしているがうまく機能していないというならデバイスマネージャーからいったん該当するデバイスを削除→PCを再起動させれば自動でデバイスのドライバーを組み込んでPCが起動してきますが、何のデバイスかわからない物を削除してしまう事は危険です

今はデバイスマネージャーのネットワークドライバーの部分はいくつのデバイスが認識されている状態なのでしょうか

2022/03/16 01:36
回答No.7

BIOSを起動して内蔵のWi-Fiアダプタが有効になっているか確認出来ますか?
FMVのBIOSの項目が詳しく分からないのですが、I/O DeviceやそのままWi-Fi関連やLAN関連の所にありませんか?

お礼

2022/03/16 10:58

ありがとうございます。
1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。
アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。
回答、ありがとうございました。

質問者
2022/03/15 22:15
回答No.6

デバイスマネージャー画面は出せているようですね

見えているMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorを右クリックして無効として(#マークが付いて複数のMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorが見えているならすべてのものを無効にしてください

その後、PCを再起動

これでデバイスマネージャーの ネットワークアダプターの部分にいくつのデバイスが見れるようになりますか?

このネットワークアダプターの部分にそのPCの有線(NIC)と無線デバイスの2つが見えなければならないのですが?

今の状態では無線アダプターの項目が表示されていないのだと思います

Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorを無効化する事でデバイスが見えてくれば良いのですが

補足

2022/03/16 06:36

ありがとうございます。

無効化を試みましたが「無効にする」ボタンが半透明になってクリック出来ませんでした。

質問者
2022/03/15 21:50
回答No.5

「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptor」については

Windowsのインターネット接続が頻繁にリセットされる時に確認したいこと
https://cpoint-lab.co.jp/article/201811/6460/
みたいなのが検索すると出ては来ますね。これはWindowsが仮想的に追加したものみたいで今回の件とは関係はないと思われます。

お礼

2022/03/16 10:59

ありがとうございます。
1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。
アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。
回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。