このQ&Aは役に立ちましたか?
HDD故障時の復旧について
2017/07/15 09:17
こんにちは。
Lifeboll AH77/Cを使用していますが、HDDが故障してしまいました。
海外で業者に修理を依頼したところ、復旧不可ということで別のHDDが付けられた状態で返ってきました。
バックアップですが、まるごとバックアップ、購入時の状態に戻すためのディスクイメージも保存済みです。
ただ、HDDが変わっているため、説明書に書かれているようにかんたんバックアップ、マイリカバリの画面は出てきません。
まるごとバックアップで元の状態に戻したいのですが、どのような手順で実行したらよいでしょうか。
最悪でも購入時の状態に戻したいです。
よろしくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
トラブル解決ナビからマイリカバリで作成したディスクイメージからの復元ができるようです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4608-4343
これができない場合は、いよいよ出荷時リカバリが必要になるのですが、作成したリカバリディスクに不備がある場合は、リカバリディスクを購入することになります。幸い、AH77/Cは2018/1までリカバリディスクのオーダーを受け付けているようです。海外発送はしないはずなので、国内の家族か知人に依頼することになるでしょう。
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
海外の業者がどうやって、OS等を入れ直したのかわかりませんが、不正なものがいれてある可能性があると思います。
ハードディスクが完全にこわれたなら、通常はハードディスク交換後リカバリーディスクから初期化するのが普通なのでリカバリーディスクがないと無理だと思います。作っていなかったなら、メーカーから買うしかありません。
リカバリーディスクで初期化した上でバックアップからの復元になるとおもいますよ。
>>ただ、HDDが変わっているため、説明書に書かれているようにかんたんバックアップ、マイリカバリの画面は出てきません
通常、HDDを交換した場合、復元のメニューが出ないことが多いですよ。
フリーや市販のバックアップソフトでも、こういう場合は、復元ソフトをCDやDVDなどに入れておいて、それを使ってPCを起動しバックアップ・復元ソフトを起動させませます。
バックアップを作成されたソフトで、上記のようなことができるか探してみましょう。
もし、そういうことができないなら、バックアップからの復元はあきらめることになるかもしれませんね。
補足
2017/07/16 11:46
ご回答ありがとうございます。
2011年に取っておいたリカバリーディスクがあったので試してみました。
合計で6枚あり、1枚目のDVDで無事、「トラブル解決ナビ」に入ることが出来ました。
ただ、「ソフトウェアディスク1」を入れて下さい。と出て、2枚目のDVDを入れてOKを押したのですが、読み込みません。
私もディスクを作成した時のことを覚えていないのですが、DVDの表面に「トラブル解決ナビディスク」を書いてあり、(1)~(6)まであります。
「ソフトウェアディスク1」とかいう書き方はしていませんでした。
2枚目を入れても、3枚目を入れても読み込みません。
もう諦めるしかないのでしょうか。
補足
2017/07/16 11:47
ご回答ありがとうございます。
2011年に取っておいたリカバリーディスクがあったので試してみました。
合計で6枚あり、1枚目のDVDで無事、「トラブル解決ナビ」に入ることが出来ました。
ただ、「ソフトウェアディスク1」を入れて下さい。と出て、2枚目のDVDを入れてOKを押したのですが、読み込みません。
私もディスクを作成した時のことを覚えていないのですが、DVDの表面に「トラブル解決ナビディスク」を書いてあり、(1)~(6)まであります。
「ソフトウェアディスク1」とかいう書き方はしていませんでした。
2枚目を入れても、3枚目を入れても読み込みません。
もう諦めるしかないのでしょうか。