このQ&Aは役に立ちましたか?
富士通 Cドライブ
2017/08/23 12:45
Cドライブ 空き領域 2.69GB/67.7GBです。
NTT東日本のリモートサポートにて問い合わせしましたら
おそらく、Windowsのバックアップが自動になっており
Cドライブを圧迫しているのではないか。との回答がありました。
その後は、メーカーの富士通さんにお問い合わせくださいとい話しでした。
富士通さんでユーザー登録を試しみたところ
型名 FMVNA8HECは、対象外の機種という事で
登録できません。
1,富士通さんに問い合わせするには
対象外の場合、ユーザー登録できませんが
どの様に問い合わせしたらよろしいでしょうか。
2,windowsのバックアップ機能を解除の仕方。
上記の件
お分かりになる方いましたら
お手数おかけしますが、教えてください。
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
1
今回の製品は法人向けのものであるようです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0810/a8270/
サポートも今回利用できなかった個人向けサポートではなく、
法人向けのものになると思います。そのサポートは
パソコンにひもづくのではなく、法人にひもづいています。
契約があるなら、契約時に案内された窓口へ、となります。
以下は富士通の法人向けサポート。
http://www.fujitsu.com/jp/services/infrastructure/service-desk/
中古販売などで購入されたなら、
残念ながら富士通のサポートは利用できないと思います。
有料でサポートを請け負う業者の利用が考えられます。
2
NTTのサポートが、「ハードディスクの容量圧迫の原因が
バックアップ機能によると推察」と回答したようですが、
その理由や何をバックアップ機能としているか説明がないので、
はっきりとした回答は難しいです。
とはいえ、可能性としては以下の機能かもしれないです。
http://pc-kaizen.com/shadow-copy
領域のサイズ変更の際の参考になります。
上記の内容から無効にすることも可能ですが、もしもの時は
Windowsを最初からインストールしなおしすることになりやすいです。
無効は慎重に検討ください。
※
今回のパソコンはWindows10を利用するにしては
だいぶ古いものになるようです。(そもそも10対象外の可能性高い)
有料サポートの出張対応となると万単位になることがあるので、
古いパソコンにお金をかけるよりも、
安い新品パソコンを購入したほうが、結果としてはお安いと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
1については9年くらい前のパソコンですのでサポート自体がOSも含めて終了していると思います。
2はなぜそのまま検索しないのでしょうか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/technique/20111027/1038050/
また、ディスクのクリーンアップをするべきでしょうね
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310312/description-of-the-disk-cleanup-tool-in-windows-xp
まさかこのXPのパソコンでインターネットに接続していないでしょうね、サポートが終了していますので、セキュリティー面で無防備ですのでやめておいたほうがいいでしょう。
お礼
2017/08/24 11:57
すいません。
「バックアップの定期実行を無効にする。」
やってみます。
ディスクのクリーンアップは
さきほどやってみました。
ありがとうございます。
あたらしくパソコン買うことも
考えてみます。
ディスククリーンアップで不要のアップデートファイルや直前以外の古いシステムバックアップファイルを削除することで開き領域が増えます。
やり方は、下記のリンクに書いてあります。
特に、3つめの古いシステムバックアップを削除する方法は開き領域復活に効果が大きいです。
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-run-the-disk-cleanup-windows-10.html
お礼
2017/08/24 11:37
返信遅くなりまして申し訳ありません。
さきほど
教えていただきました
リンク先を参考にやってみました。
当初、空き容量が2.69GBでしたが
(1)ユーザーファイルのクリーンアップで 空き容量が3.28GBになりました。
(2)システムファイルのクリーンアップで 空き容量が9.81GBになりました。
この時点で、空き容量の危険信号かな!?(赤色マーク)が消えました。
ひと安心です。
(3)システム復元ファイルのクリーンアップでは 空き容量は増えませんでした。
なぜかな。もしかしたら、システムファイルのクリーンアップで
システム復元ファイルのクリーンアップの容量分も作業してくれたのかな??
なんて考えました。
ありがとうございます。
パソコン、わからない事も多く
また、質問する機会もあると思いますが
よろしくお願いします。
パソコン詳しい人は、いいなあー
お礼
2017/08/24 11:51
返信遅くなりまして申し訳ありません。
今、使っているパソコンは、中古になり
インターネット契約時に、NTT東日本さんから
無償でいただいたものになります。
契約内容もよくわからず、ご質問させていただき
契約内容に関しましても
お調べいただき、ご返信いただきまして
ありがとうございます。
わたしでできるかな。
少し難しい感じもしますが
シャドーコピー・復元ポイント
近日、試してみます。
新品パソコン買う事も考えます。
ありがとうございました。