本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

win10が動かなくなりました。

2017/12/25 16:03

「C:¥Windows¥systems32¥taskmgr.exe
16bitプログラムで使われているファイルが多すぎます。いくつかの16bitプログラムを終了するかしてください。」とでたきり動かなくなりました。

再起動したら画面が真っ黒になりました。戻すにはどうしたらいいか教えてください。品名はLIFEBOOK AH53/A3、型名はFMVA53A3Bです。

どうぞよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/25 16:19
回答No.1

>再起動したら画面が真っ黒になりました。
画面表示していないだけで内部で必至にリカバリ作業をPCはしていると思います、HDDのアクセスランプ(グリーンのLEDの場合が多い)は点滅や点灯はしていませんか?30分なり、1時間なりそのまま待って下さい、おかしいとばかり電源を切ると更に破損が進み、更に修復時間がかかるとか、最終的には修復できなくなるとかの症状になる可能性があります。

お礼

2017/12/28 05:59

とりあえず2時間待ってました。それから電源ボタンを長押しして放したら再起動を始めて修復プログラムを読み込んでいますというようなメッセージが出ました。それらが終わると通常どおりパスワード画面が出てきたので入力したらデスクトップ画面に映りました。

それから何度かパソコンを終了したり起動したりしていますが、何とか使えます。以前も何度か横線がでてくることはあったのですが、真っ黒な画面は初めてだったので驚きました。今後同じような状態になったら少しパソコンを休ませてから電源を切る、ということを試したいと思います。

回答をありがとうございました!

質問者

補足

2017/12/28 06:15

不具合が起きたらすぐ対処して元の状態に戻したくなるものですが、パソコンの場合は自身で修復する機能があるので60分ぐらいとか少し時間をおくことも必要なんだ、という事を教えていただいた方をベストアンサーとして選びました。急いては事をし損じるという言葉が情報社会にも当てはまるのは面白いなと思います。

アドバイスをいただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/12/25 16:35
回答No.2

>FMVA53A3B
http://www.fmworld.net/fmv/ah/1701/spec/index.html?ah53a3&0&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml
こちらのPCですね。

>再起動したら画面が真っ黒になりました。
その後はどうなのでしょう?いまも真っ黒なままなのでしょうか?そうであれば電源ボタンを長押し(4秒ほど押し続けてください)して強制終了しましょう。その後再度電源ボタンを押して電源を入れたら富士通のロゴが出てそのままWindowsの起動画面そしてサインイン画面に行けばそのままサインインすれば良いかと。

お礼

2017/12/28 06:07

あれからパソコンを2時間ほど放置しても変化は見られなかったので、おっしゃるように強制終了しました。すると修復プログラムを読み込んでいますというようなメッセージが出て富士通のロゴ、そして起動画面が現れ、通常どおりサインインできました。

その後何度かパソコンを終了したり起動したりしても横線がでてくるのですが、真っ黒にならず1~2分ほど放置しているとログイン画面が現れるようになりました。購入してまだ5年目に入ったところですが不具合が出るのは少し早いなあと感じています。今後同じような状態になったらパソコンから放れて1~2時間あとに電源を切る、ということを試したいと思います。

回答をありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。