サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

停電後、起動はするが画面が黒いまま

2020/02/06 00:57

FMVF90C3Bを使用しています。
私はパソコンにうとく、説明もうまくできませんが読んでいただけると助かります。

使用中に停電になり、再起動したところ、
ユーザーのPINを入力後、画面が黒いままで、
下のバーの部分が点滅しています。
何度も再起動してみたり、セーフモードを使ってみたりしましたが、解決しません。
現在も点滅したまま2時間が経ちます。

サポートセンターも時間外で、明日提出期限の書類があり困っています。
どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/07 02:54
回答No.18

Continueが出力されるのは、Writeエラーが発生しているからではありませんか。
であれば全てが理解できます。
USBオス端子同士でパソコン接続しても、主従の従のパソコンのHDDに書き込みは許されていないと思われます。
よって、Testdiskの機能は成立しないと思います。
この接続方法では、何の意味もないように思えます。
全て辻褄は合います。

お礼

yakan9さま

ありがとうございます!

私もUSBケーブルがこれでいいのか気になっていました。
画面メモをお見せできないのが残念です。
固有名詞はなかったのですが、数字が多かったので、それがひっかかったのかもしれません。

2日間にわたり、根気良く教えていただき、ありがとうございました!
パソコンは、普段Word、Excelとメールしか使わないので、単語も伝え方もわからず本当にご迷惑をおかけしました。
心から感謝します。

2020/02/07 06:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2020/02/07 02:36
回答No.17

回答No.16で記載した通り、恐らく、Writeはできないと思います。
よって、図15には行けないのではないかと思います。
全てはこれが原因で、修復するためにはWrite権限がなければ、修復できません。
最初から少し、気にはなっていたのですが。
一体型の問題のパソコンの内蔵HDDを取り出さないで、電源は入れておくということは、内蔵HDDの機能は生きています。
それを外部からUSBケーブル一本で、データを自由に書き込まれたら、何のためのパソコンかは分からなくなりませんか。
ということで、内蔵HDDを外し、外付けUSBケーブルにつないでTestdiskをかけることが条件だと思います。

2020/02/07 02:13
回答No.16

回答No.4のお礼コメントで、
> USBケーブルは、二つとも同じ形でAAです。
USBオス端子同士でパソコン間で接続して、Read/Write出来るのでしょうか。
https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/500-usb034/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10000448
これって、実績はあるのでしょうか。
何となく、Readはできるが、Write出来ない感じがするのですが。
もしWrite出来たら、パソコンの情報を書き換えられてしまうような感じがしませんか。
当方は使ったことがないので分からないです。
一般的には、内蔵HDDを取り出して、下記のような「USB外付けケーブル」というのを使うのですが、
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2

何故「補足」が消されたのかですが、
何か「固有名詞」か記載してませんでしたか。
法に触れるような記事、
あるいは、公にしてはまずいアドレス等はなかったですか。

2020/02/06 18:08
回答No.15

図15まで行かないですか。

少し知識として知って置くことを記載します。
図14を見てください。
L HPFS - NTFS 6177 1 1 10336 239 63 62899137
という行があります。
図15と比較してみてください。
あるパーティションの
開始アドレス : 6177
終了アドレス : 10336
サイズ  : 62899137
ということを表示しています。

図15にならないで、どんな終わり方をして、貴殿は諦めているのかお知らせください。

お礼

すみません。
また外出していました。

外出中は、休止していたようです。
図3から図9をずっと繰り返しています。

画面をコピーできず、携帯電話で画面全部をメモするのにかなり時間がかかっていますので、また追記します。

2020/02/06 18:42

補足

現在の画面です。
Testdisk 7.1Data Recovery Utility、July 2019
christopheGRENIER<grenier@cgesecurity.org>
http://www.cgsecurity.org

Disk/dev/sda-(500GB/465GiB)seems too small!(<988GB/930GiB)
Check the harddisk size:HD jumper settings,BIOS detection....

The following partition can't be recovered:
Partition Start End Size in sectors
>HPFS-NTFS 60801 80 15 121421 186 973867008

[Continue]
NTFS,blocksize=4096,498GB/464GiB

2020/02/06 19:54

2020/02/06 16:35
回答No.14

> HPFS_NTFS 60801 80 15 121421 186 44 973867008
例えば、分母と言われているのは、60801 のことなのか。
少なくとも、こうしたイメージをメモして貼り付けて貰わないと当方には伝わらないです。

お礼

30分以上前に、補足に現在の画面をメモしたのですが、
「この補足は、サポートで内容を確認中です。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。」
となっています。
申し訳ありません。

2020/02/06 20:31

2020/02/06 16:11
回答No.13

> 先ほど戻りましたが、
> 変わらずContinueです。
> もう一度、落ち着いて試してみます。
> せっかくお力添えいただきましたのに、私の知識不足で申し訳ありません。

ちょっと待ってください。
外出されたときは、休止状態で、帰宅して続けられましたか。
> 「変わらずContinue」
とはどういうことでしょうか。
> あれから2回Continueしています。
> どれも分母が60800です。
この分母とは、どの図の場合の分母でしょうか。
図10,12,14
のどれと同じでしょうか。
言われていることが、全く当方には伝わっていないため、
指示が出せないことを理解してください。