このQ&Aは役に立ちましたか?
arrows tabでタッチパッドが反応しない
2020/06/01 17:08
arrows tab QH35/B1 を初期化したところ、タッチパッドが反応しなくなりました。
初期化前までは普通に利用できていました。
Fn+F4でもダメですし、
コントロールパネルなどの[マウス]を確認しても[タッチパッド]関連がありません。
キーボードは正常に動作しています。
何か思い当たる節はありますか?
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
こんにちは。富士通FMVサポートです。
返信いただきありがとうございます。
恐れ入りますが、初期化の際は、「カバー付きキーボード」を取り外してから実行されていますでしょうか?
既知の場合は、恐縮ではございますが、『取扱説明書<スタートガイド>』68ページには、「カバーキーボード、カバー付きキーボード、スリムキーボード、クレードルも接続しないでください(添付機種のみ)。」のご案内がございました。
◆『取扱説明書<スタートガイド>』
http://www.fmworld.net/download/DD005082/DD005082.pdf
今まで「カバー付きキーボード」を接続した状態で実行の場合は、お手数ではございますが、外した状態でお試しください。
なお、すでにお試しいただいている場合や、接続しない状態で実行後も、改善がみられない場合は、点検や修理が必要な可能性がございます。お手数ではございますが、電話窓口へご相談ください。
◆故障や修理に関する受付窓口
http://azby.fmworld.net/support/repair/contact/?twfrom=tweet
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こんにちは。富士通FMVサポートです。
ご返信ありがとうございます。
[ソフトウェアディスク検索]の画面が一部異なったようで
大変失礼いたしました。
ドライバーを再インストール後も状況が変わらない場合、
ハードウェアを制御するBIOSで、標準設定値を読み込み直す操作を行い、
現象が回避されるかどうかをご確認ください。
[arrows Tab]タイプでの操作方法は、以下の[Q&A]でご案内しています。
[arrows Tab]
BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9409-8432&rid=233
上の操作後もフラットポイントのパネル側が反応しない場合、
大変恐れ入りますが、パソコン内のデータが影響している可能性も
ございます。
事前に、大切なデータを、USBメモリや外付けHDDなどの
パソコン以外の場所へバックアップしたうえで、
[個人用ファイルを保持する]ではなく、[すべて削除する]の
選択肢で初期化し、解決するかどうか確認することをご検討ください。
こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。
初期化後からカバー付きキーボード側のタッチパッド
(以下、フラットポイント)が反応しないとのことで、
大変ご不便をおかけしております。
[arrows Tab QH35/B1]は、コントロールパネルの[マウス]に
タッチパッド関連の項目が表示されないタイプの機種なので、
それについては問題ないと存じます。
Fn+F4でフラットポイントの状態が切り替わらない場合、
121CCagentさんの回答にもあるとおり、フラットポイントの
ドライバーの再インストールをお試しください。
[arrows Tab QH35/B1]のフラットポイントドライバーは、
添付の[ソフトウェアディスク検索]からインストールできます。
[ソフトウェアディスク検索]からのインストール方法は、
次の[Q&A]をご参考にしていただければ幸いです。
添付のアプリを削除した後に、もう一度インストールする方法を
教えてください。
(2015年9月・10月・12月発表モデル~2019年2月発表モデル)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0411-1711&rid=233
※手順[5]で[Goodix Touch HID Driver]をクリック後、
画面右下の[フォルダを開く]をクリックしてください。
その後、表示されたフォルダーの画面内から
[Readme]を開き、インストール方法をご確認ください。
改善されない場合やご不明な点がございましたら、お手数ですが、
「補足」より、実施した初期化方法(どの画面からどのメニューを
選択されたか等)をお書き添えのうえ、ご返信くださいますよう、
お願いいたします。
補足
2020/06/02 09:32
121CCagentさま、Fujitsu_FMV_QAさま、アドバイスありがとうございます。
デバイスマネージャーで確認すると[HID準拠マウス]が表示されております。
左/右クリックは利用できています。タッチパッドが反応していません。
[ソフトウェアディスク検索]から[Goodix Touch HID Driver]をインストールしてもダメでした。
ちなみに、右下に[フォルダを開く]が無かった為、エクスプローラからファイルを探し、管理者権限で実行しました。
Windowsの初期化は以下の手順で2度実施しましたが、2回ともタッチパッドが反応しませんでした。
[スタートメニュー]-[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]-[PCの起動をカスタマイズする]-[今すぐ再起動]
[オプションの選択]-[トラブルシューティング]-[このPCを初期状態に戻す]-[個人用ファイルを保持する]
にて初期化を行いました。
http://www.fmworld.net/arrows/tab_wifi/qh/1701/
こちらですか。
[Windows 10] フラットポイント(内蔵ポインティングデバイス)を有効 / 無効にする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8610-9017
あたりは試されたってことですね。
ポインティングデバイスドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1309-9713
ドライバを入れ直して見るとか。
[Windows 10] タッチパネルを有効 / 無効にする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0611-2222
上記はタッチパネルの話ですがデバイスマネージャーでマウスそのほかのポインティングデバイスでタッチパッドを認識しているのか?も確認してみては?
補足
2020/06/02 13:59
富士通FMVサポート様、アドバイスありがとうございます。
BIOSの初期化、
初期化を[すべて削除する]、
両方とも実施しましたが、全く変わりませんでした。
フラットポイントのパネルが、タイミング悪く壊れたという事ですかね・・・?