本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LIFEBOOK AH30/LのBIOS

2021/01/03 22:49

LIFEBOOK AH30/LのBIOSをバージョン1.24にアップデートしようとしていますが、毎回書き換えに失敗します。実施は付属ドキュメントの記載通りに行っています。また、そのためバッテリ充電制御機能アップデートも不可となります。セーフブートでもBIOSの書き換えに失敗します。書き換え方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/07 22:58
回答No.4

BIOSにパスワードは掛けていませんか?

そうでなければ、ユーザー側で対処出来る様な状態では無い様な気がします。
富士通に問い合わせを行い、BIOSアップデートサービスを利用された方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/06 23:43
回答No.3

「Admin権限でログインしています。」と言うのはAdministratorアカウントを有効にしてAdministratorでログインしているのでしょうか? 別にアカウントを作っているのでしょうか?

ACアダプタの接続とバッテリーの充電は十分でしょうか?

ダウンロードしたファイルのサイズは合っていますか?

失敗しましたの表示はどの段階で表示されますか?
(1)BIOSUPD.exeの起動
(2) 「BIOSアップデートツール」が表示
(3) 「デバイスファームウェアとBIOSのアップデートを行います。」の表示
(4) 「WinIFU」が起動し、デバイスファームウェアのアップデート処理が始った後

BIOSのデータが壊れていたり、書き込み回路の不具合も考えられますので、症状を富士通に伝えBIOSアップデートのサービスを受けた方が良いかもしれません。

補足

2021/01/07 15:59

> 「Admin権限でログインしています。」と言うのはAdministratorアカウントを有効にしてAdministratorでログインしているのでしょうか? 別にアカウントを作っているのでしょうか?

両方試行しましたが、現象に変わりはありませんでした。

> ACアダプタの接続とバッテリーの充電は十分でしょうか?

ACアダプタの接続しバッテリーの充電も100%の状態です。

> ダウンロードしたファイルのサイズは合っていますか?[

合っています。

> 失敗しましたの表示はどの段階で表示されますか?
> (1)BIOSUPD.exeの起動
> (2) 「BIOSアップデートツール」が表示
> (3) 「デバイスファームウェアとBIOSのアップデートを行います。」の表示
> (4) 「WinIFU」が起動し、デバイスファームウェアのアップデート処理が始った後

(4) 「WinIFU」が起動し、デバイスファームウェアのアップデート処理が始った後です。

質問者
2021/01/04 23:17
回答No.2

Windows10のグレードはProでしょうか?

Administrator権限のあるアカウントでログインしていますか?

データ実行防止(DEP)の設定は確認されていますか?

Fujitsu BIOS Driverは下記URLのバージョンにしていますか?
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1019853

実行した時に何かメッセージは表示されますか?

補足

2021/01/06 22:59

> Windows10のグレードはProでしょうか?

Windows 10 Homeです。

> Administrator権限のあるアカウントでログインしていますか?

Admin権限でログインしています。

> データ実行防止(DEP)の設定は確認されていますか?

確認済です。DEPに関しては以前から何度も無効化等もした上で行っていますが状況は変わっておりません。

> Fujitsu BIOS Driverは下記URLのバージョンにしていますか?

V1.2.2です。

> 実行した時に何かメッセージは表示されますか?

BIOSアップデートツールのダイアログで「BIOSの更新に失敗しました。」と出ます。

質問者
2021/01/04 05:27
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/etc/1310/a30lb2.html
こちらのPCですか。

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA30LB2&kanzen=1
から

LIFEBOOK AH30/J, AH33/J, AH30/K, AH32/K, AH30/L, AH33/L, AH35/L, AH15/M, AH32/M BIOS書換データ
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1027425
と言うのをダウンロードしてアップデートを試みているって事ですね。


【 BIOS書換えサービスについて 】
お客様に代わりBIOSデータの書換えを行うサービス(有償)も承っております。
サービスの詳細については、「富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口」へお問い合わせください。

と記載があるように有料サービスを利用するって手もあります。

修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間]
https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top
ただ修理対応期間が終了してしまっているのでBIOSの有料の書き換えサービスも受けられない可能性が高いですが。

例えばですがテスト用にユーザー名を半角英数字したユーザーアカウントを作成して管理者にしそのアカウントでWindowsにサインインしてBIOSのアップデートを試みるって手もあります。


■ 3.動作環境

本データをお使いいただくには、以下のシステムが必要です。

・OS
- Windows 10 Home
- Windows 10 Pro
- Windows 8.1
- Windows 8.1 Pro
- Windows 8.1 Enterprise
- Windows 8
- Windows 8 Pro
- Windows 7 Home Premium
- Windows 7 Professional

※ご購入のパソコンでのみご使用頂けます。

・必須ドライバー
- Fujitsu BIOS Driver
V1.0.0.2 (Windows 7 をお使いの場合)
V1.1.0.0以降 (Windows 8 をお使いの場合)
V1.1.1.0以降 (Windows 8.1 をお使いの場合)
V1.2.0以降 (Windows 10 をお使いの場合)

とあり特にOSをWin10にアップグレードなどしている上記の条件から外れてうまくBIOSのアップデートができない可能性も考えられます。
一度プリインストールOSのWindows8に戻してBIOSのアップデートをして見るような手もあります。

補足

2021/01/04 13:01

FMVA30LB2ではなくFMVA30LB4です。OSも対象の物に変更し表示された物を使用しています。尚、OSダウングレードは時間的にも厳しいため、実施出来ない状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。