本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

顧問契約や業務委託契約の日当や委託料の仕分け

2023/01/26 10:12

私は、昨年から個人事業主となりましたが、1社と顧問契約、2社と業務委託契約をしています。依頼されて出張・宿泊を前払いで後日請求書で精算していますが、この場合の仕分けの仕方を教えてください。
また、請求書で顧問契約では日当請求で、業務委託先には業務委託料で銀行に月単位で入金されています。この場合の仕分けも教えてください。
フリーウェイ経理ライトを使い始めましたが初心者で全くわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/02/06 11:46
回答No.1

顧問契約と業務委託契約においては、出張・宿泊費は当該契約に基づいて請求書で精算することが一般的です。
顧問契約では、当該契約に基づいて日当として請求することができます。一方、業務委託契約では、当該契約に基づいて業務委託料として請求することができます。
これらの請求額は、費用項目に応じて正確に計算し、請求書に明示することが大切です。

お礼

2023/02/07 09:49

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
安心致しました。
請求書については、費用項目を明確にして明示するように致します。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

御礼まで。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。