このQ&Aは役に立ちましたか?
ベストアンサー
役員が会社の経費を立て替えたケースにおける返金処理
2024/02/29 19:50
役員が会社の経費を立て替えたケースにおける、役員への支払いについて教えてください。
●例:役員資金で会社のデスクを購入1万円で購入。会社から役員に1万円を返金する場合。
上記支払いを給与に含めて支払う場合、給与明細上ではどのように登録すべきでしょうか。
※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
役員が会社の経費を立て替えてデスクを購入し、
会社から1万円を返金する場合、
先ずは通常の給与明細を作成します、追加で給与明細に
「役員資金でデスクを購入したための返金」
として1万円を記載します。
出張先でのタクシーの立替なども同じです。
頻繁にあるのであれば明細書に「立替金返金」欄を
設けてもいいと思います。