本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

前月のデータを仕訳データ入力できなお

2024/03/16 21:04

前月や前週のデータ(例えば3月16日に、2月3日や3月6日に発生した支払いのデータ)を仕訳データ入力しようとすると、「現在、1月分、2月分、などに書き込みすることはできません。」や「日の入力が間違っています。」などと表示されて、入力できないです。どうすれば前月や前週のデータを入力できますか?

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

2024/03/17 22:06
回答No.1

あなたが遭遇している問題は、会計ソフトやシステムが特定の期間内のデータのみを入力許可していることが原因かもしれません。このような場合、前月や前週のデータを入力するにはいくつか一般的な解決策が考えられます。

1. **会計期間の設定変更**: システムで会計期間が制限されている場合、管理者権限でログインし、会計期間の設定を変更して前月や前週のデータが入力可能な状態に変更することができる場合があります。

2. **管理者に連絡**: もし自分で設定を変更することができない場合、ソフトウェアのサポートチームや会計部門の責任者に連絡して、この問題を解決してもらうことが必要かもしれません。

3. **マニュアルの確認**: 会計ソフトやシステムには、過去のデータを入力するための手順が記載されているかもしれません。マニュアルを確認し、適切な手順に従って操作を試みてください。

4. **直接のシステム操作**: 特定の日付や期間でデータをロックする機能がシステムに備わっていることがあります。その機能を一時的に無効にして、データの入力ができるようにする必要があるかもしれません。

5. **仕訳帳の開放**: 仕訳帳が期間によってロックされている場合があります。会計ソフトの設定で仕訳帳を開放し、必要なデータを入力できるように変更することが考えられます。

なお、これらは一般的なソリューションであり、具体的な操作方法やシステムによっては異なる手順が必要な場合もあります。ですから、フリーウェイジャパンの製品・サービスの具体的な操作手順については、製品マニュアルやサポートセンターに直接問い合わせて、詳しい指示を受けることをお勧めします。上述した解決策が適用可能かどうかも含め、正しい手順と方法を紹介してもらえることでしょう。適切な対応を取ることで、あなたの問題が解決されることを願っています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/03/18 06:47

Powered by GRATICA
どうもありがとうございます。おっしゃる通り、設定を確認したところ、会社の設立年月日が間違っており、それ以前の入力ができなくなっていました。会社の設立年月日を修正したところ、入力可能になりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。