本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会社が社員に対して弁済金を払った場合の仕訳科目

2021/11/25 14:55

会社が社員への補助金を申請し忘れていて、結局会社から同額の弁済金を社員に支払うことになりました。給与以外の科目はありますか。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/25 15:53
回答No.2

その補助金というのは会社が申請して会社が受け取り、その受け取った額をそのまま従業員に渡すものだったのでしょうか?
もしくは、申請は会社がして受け取り口座を従業員の口座に指定するものだったのでしょうか?

どちらにしても、もう申請できないのであれば雑費で処理すれば良いのではないでしょうか?本人の受領証は必須ですが。
もし、後で申請して補助金を入手可能であれば立替金として処理し、
補助金が入金になった時点で立替金を相殺することで万事解決に至るかと思います。

お礼

2021/12/09 12:35

どうもありがとうございました。お礼の方法がよくわからず、本日、OKWAVEから指摘されました。申し訳ありません。申請は時効になっています。会社は税務署の調査が多く、源泉所得税に関して、何度も指導されています。話し合った結果、やはり給与にして源泉することにしました。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/25 15:12
回答No.1

雑損失で良いと思いますよ?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。