サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

freeway経理にcsvファイルを取り込みたい

2022/03/14 21:19

freeway経理のマニュアルを見ながらcsvファイルを作成し、取り込もうとしたのですが、なぜか154行あるデータの1行目のみしか取り込めません。
2行目以降を取り込まない原因として、何が考えられるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/17 11:19
回答No.5

No.1です。
記載されたテキストの配列みました。
空欄の項目にすべて「0」を入れてから、再取込してみてはどうでしょうか。

補足

回答ありがとうございます。
アドバイス通り、空欄に全て0を入れてから取り込んだら、見事取り込めました!
なぜ取り込められたのかよくわかりませんが、とりあえずこれで先に進めます。
ありがとうございました。

2022/03/18 08:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/16 14:50
回答No.4

CSV の文字データを見る限り問題はないように見えるのですが、
強いて言えば、半角スペースがあるのが気になります。
半角スペースを全角スペースに置換して、下記のような文字列で読み込みできませんでしょうか。
0,,,331101,8110,,,1100,,,2950,メルカリ m49079829996,,,,0
0,,,331101,8110,,,1100,,,350,メルカリ m22484626408,,,,0
0,,,331102,8110,,,1100,,,880,メルカリ m99428797995,,,,0

補足

半角スペースを全角スペースに置換してみましたが、やはり1行分しか読み込んでくれません。

1年間だけ有料プランに変更してサポート受けてみようかと思案中です。

何度も回答いただきありがとうございました。

2022/03/16 23:14

2022/03/15 17:46
回答No.3

No.2です。
舌っ足らずな説明になってしまっていますが、CSVファイルを確認する時はメモ帳や、専用のエディタで確認してみてください。

補足

回答ありがとうございます。
メモ帳で確認してみましたが問題は見つけられませんでした。
ファイルを3行ほど貼り付けます。

0,,,331101,8110,,,1100,,,2950,メルカリ m49079829996,,,,0
0,,,331101,8110,,,1100,,,350,メルカリ m22484626408,,,,0
0,,,331102,8110,,,1100,,,880,メルカリ m99428797995,,,,0

1行しか読み込まないので、一度読みこんだ後に一番上の行を削除して再読み込み…を繰り返すと一応全部読み込める状態です。

2022/03/16 14:29

2022/03/15 12:19
回答No.2

CSVファイルに問題があることも考えられます。

CSVのルールとして不要な半角カンマや改行があると列や行がズレて正しく読み込まれません。

また、マニュアルではエクセルでCSVファイルを作成するように書いてあるようですが、エクセルでCSVファイルを出力すると、セルをダブルクォーテーションで囲んでしまうことがあります(エクセルの余計なお世話機能です)。

桁数も指定されているようなので、シビアにCSVファイルを作成する必要がありそうです。上記を確認してみてはいかがでしょうか。

補足

回答ありがとうございます。
外出中なので明日の午後確認してみます。

2022/03/15 13:07

2022/03/14 23:25
回答No.1

たぶんD列の日付が間違っているのではないでしょうか。
「※2」に詳細が書かれていましたので、こちらを参考にしてはどうでしょう。
https://faq.freeway-japan.com/faq/show/365

補足

回答ありがとうございます。
日付はチェックしましたが、問題はありませんでした。
他に何かありましたらお願いいたします。

2022/03/15 08:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社フリーウェイジャパンは、1991年に創業した、中小事業者や会計事務所向けのクラウド型の業務系システムを開発・提供しています。製品ラインナップは、会計、給与計算・年末調整、勤怠管理、販売管理、顧客管理、マイナンバー管理です。

質問する24時間以内の回答率95.6%